fc2ブログ

ポケモンと辞書引き

先日の深谷先生の講演会から辞書引きを復活。

でも知らぬは親だけで、ゆうくんは私の働きかけなしでも引いてたんだよね~。

付箋が増えていた。

最近ポケモン大図鑑を良く読んでいるので、

ポケモン用語?を調べてみることにしました。

ママ「ポケモンが進化するってさ~どういうこと?」

ゆうくん「闘いとかして強くなるんだよ。」

ママ「ふーん、じゃ、進化ってどういう意味?辞書で調べてみる?」

こんな感じで誘導したら、辞書と付箋を持ってきて調べ始めました。

進化を調べる途中で親愛という言葉をみつけました。

今国語の教科書で、親愛という言葉が使われているので、

「親愛ってこういうこと。こういうこと。」って納得してました。

その後、ポケモン図鑑に出てくる「浮遊」「脂肪」など、など調べ、

頭良くなった感じで満足してました(笑)

これなら楽しく続けられそうです。

ポケモンさまさま。



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

先ほど、はじめましてで書き出したのですが、「恐るべしブックオフ」の記事でコメントさせてもらってました。 はずかし… 

いいなぁ この「ポケモンと辞書引き」のお話し。
ポケモンさまさまとお書きになってらっしゃいますけど、、おかあさんさまさまです。
おかあさんのそのさりげなさと配慮、すばらしいと思います。

もしもよろしければリンクさせていただきたいです。
許可していただけますとうれしいです。

また、折があれば、わたしのところの「子供を 図鑑 好きにの秘策」を読んでいただけると、幸いです。「ポケモンと辞書引き」のお話しに感激する理由が…。

また、「ゆうくんの家庭学習 」の記事を読ませていただいて、私は感動しました。親が子供の勉強を見るといってもめずらしいことではなくよくあることなのでしょうが、でも、あっちゃんさんは、ちょっと違うのです。よくお考えになっています。子供にとって大きな効果になるようにと構築されています。知恵と深い愛情をを感じます。

もしも、お気がむいたときにでも「私の小1は、母の涙から始まりました」も目を通していただけることがあればうれしいです。

知恵と愛情で、子どもの勉強を見守っておられる親ごさんのお姿を見ると、胸がジーンとします。

いのさん

ふるーい記事まで読んでいただいてありがとうございます。
自分で読み返して、最近長男の勉強に熱が入っていないことを
反省致しました~。
今からいのさんのブログに行って、おススメ記事よみま~す!

たくさん コメントいただいて ありがとうございました。

リンク許可ありがとうございます。

いののブログ表紙右サイドリンクに「ポケモンと辞書引き」記事あてに。また、「子供を 図鑑 好きにの秘策」の記事の下の欄外に、「ポケモンと辞書引き」をリンクしました。ありがとうございます。

また、「私の小1は、母の涙から始まりました」の記事の下の欄外に「ゆうくんの家庭学習 」を。 でも、これはちょっと…でしたなら、すぐ外します。

子供の勉強を何とかしてあげたいと思っているお母さんたちは多いでしょうけど、あんなに有名な100マス計算を知らなかったり、子供に自宅でさせなかったりというかたも多いです。 もしも、私のブログの記事を読み、あわせて、リンクでおたまじゃくしさんの記事を読んだなら、なんとなくこうする感じなのね…とつかんでもらえるような気がして、できればリンクさせてほしいですが、リアルな具体的な記述なので…。 お気になさるかも。

塾に行かせる行かせないの前に、おかあさんが取り組んでおられる家庭は強いです。 そういうおかあさんは子供を塾に行かせても塾の上手な活用を考えますから。 

私のところへのリンクは、もちろんOKです。ありがとうございます。



 



プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
自称教育ママ。
家庭保育園、DWE、
進研ゼミ、BE-GO
どんぐり倶楽部
七田はっぴいたいむ
チルドレン大学
フラムキッズ
幸せなお母さんになるための子育て
書き上げると自分でもビックリするな~。
いろいろやってます。
楽しく幸せな働くママしてます。

お仕事ブログ↓
http://ameblo.jp/aki-vinvino/

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
幼児教材
中古教材を買う!
gremz