FC2ブログ

ディズニーランド & ディズニーシー & 東京観光

ディズニーランド

楽しいディズニーランドでした♪

何が良かったかって、やっぱり並ばなくても良かったことハート

子供3人連れて並ぶのは大変汗

モンスターズインクは常に2時間~3時間待ちでした。

小さいお子さん連れて行くときはファストパス付きプランがおススメです。

そうくんも、モンスターズインクや、バスライトイヤー、ぷーさんのハニーハントにも乗れて

ご満悦。ではなく、ビビッてました~(笑)

常に私にピッタリ張り付いて、横目でチラリ、チラリ見てました~。

でも、終わるころになると姿勢を正して「ばいばーい!」って手を振るんです バイバイ 

笑いました 笑

2日目のディズニーシーは、ガイドさんについてもらって3時間のプレミアムツアーでした。

これも正解

好きなところ4箇所案内してもらえるのですが、

ショーの開演時間に合わせて無駄なくまわってくれたので、

3時間あっと言う間でした。家族5人で右往左往しなくて良かったので、

ホント助かりました♪

午後はまたディズニーランドに戻って閉演まで遊んできました。

本当は1泊の予定でしたが、もう1泊しちゃいましたheart

最後の日は東京観光 うわぁ・・・

午前中、江戸川区にある「読書のすすめ」という本屋さんに行ってきました。

私が会員になっている読書普及協会の本拠地?です。

8月2日のエチカの鏡で店長さんが紹介されました。

テレビを観てからゆうくんも「行きたい!」と言っていたので、

家族揃ってデビュー!?

こんな本が欲しいです。と言うと、紹介してくださいます。

新刊が並ぶ本屋さんではなく、良書と呼ばれる本がたくさん並んでいます。

ホント、楽しい本屋さんです。

チャンスがあれば行ってみてくださいね。

東京観光で本屋に連れて行って「楽しかった!!!」と言ってくれる

子どもたちを持って私は何て幸せだろうムフフって

思いました。そしてそう思わせてくれる本屋さんにも感謝です。

本屋さんの後は浅草。そして国会議事堂。

今回のゆうくんの自由研究は「衆議院議員総選挙」だったので、

何としても、国会議事堂の前で写真が撮りたかったんですファイト

ミッションを全て完了して名古屋に戻ってきましたにっこり

さて、夏休みも終りですね。

インフルエンザに警戒しながら二学期頑張ります!
スポンサーサイト



植松 努さんのこと

前回のブログでご紹介した植松努さん。

ご存知ない方がほとんどだと思いますので、ご紹介させていただきます!

植松さんは講演会や、ロケット教室でたくさんの子供たちに夢を持つこと、
あきらめないことの大切さを教えてくれます。

夢を語れば「無理だ」とできない理由を並べる大人。
でも、植松さんはその「無理だ」を世の中からなくそうとしています。
そうして、実際「無理だ」と言われたことを次々に実現させています。

北海道の小さな、小さな企業が、NASAから声がかかるようになったのも、
「思いは招く」の言葉ひとつであきらめなかった結果です。

世界的に認めてもらう宇宙開発をやっている
植松さんの会社でロケットエンジンを作っているのは、
工業高校を中退してラーメン屋さんで働いていた子だそうです。
ロケットの燃料を作っているのは焼肉屋さんで働いていた子だそうです。

大事なことはその人の経歴ではなく、のめり込んでやること、
好きでやること、それは必ず世界で通用するということだとおっしゃっています。

しかし、世の中の多くの人が、高校時代に低い点数を取ったから、
私はそれがもう二度とできないという概念を押し付けられている。
点数なんてどうでもいい話です。
その時、その瞬間の値でしかありません。
そこで夢をあきらめさせてしまっては本当の教育ではありません。

今小学生の子供たちでも、ほんの十年後に世の中に出てきます。
たった十年です。十年後の未来のために、「今」子供たちと関わるということは、
とても大事なことだと植松氏は言っています。

来年からは北海道のプロジェクトに力を入れられる予定なので、
全国での講演会の開催は今年が最後になるかもしれません。

是非、この機会にお子さんと一緒にご参加ください。
5連休の真ん中の日です。
子供のころ宇宙戦艦ヤマトやガンダムを見て
宇宙に夢を馳せたことのあるお父さん、
お子さんともう一度夢を見てみませんか?

以下、植松さんのロケット教室を受けた当時6年生の子のお手紙だそうです。


===============『夢に向かって』===============

「将来何になりたいの?」

私はよくこう聞かれます。そして、迷います。

私には三つほどなりたい職業があります。
小学校の先生、バトミントン選手、ピアニストです。

「ピアニストなんてよっぽど上手くないと...」、

「バトミントンってセンスもいるしねぇ」

私はこのような言葉を聞くと、

「やんわり無理って言っているんだな」

と思ってしまいます。

植松先生のロケット教室のことを話した時も、
学校の先生に「今回はちょっと...」と言われて、
とてもがっかりしたけれど、あきらめてしまいました。

もしかしたら、私は大人が無理と言ったものは、
無理と考えてしまうくせがついていたのかもしれません。

そんな時、私の中で一生けん命さけんでいる

「あきらめちゃだめだ!」

という声に気付いたのは、植松先生の

「だったらこうしてみたら」

という言葉に出会うことができたからです。


これがだめだったら、ああやってみればいい。

一人でできなければ、二人三人でやればいい。

実験そうちが無ければ、作ってしまえばいい。


この言葉を聞いた時、私は

「前向きな気持ちと強い意志、
そしてたくさんの努力と夢への希望さえあれば、
どんな夢でも実現できるんだな」

と思いました。

そして、お父さんと学校の先生達が話し合って、
今日の素晴らしいお話を聞くことができました。

私はあきらめなければ夢は叶うということを
はだで感じることができました。

また、私は先生がお話の中で

「お金があったら本を買いなさい」

とおっしゃっていたのをすごくよく覚えています。

私は、SF小説と推理小説が大好きなので、
よく本を読んでいます。

私は本から学んだことがたくさんあります。
だから、先生の言っていたことの意味がよく分かりました。

それから私は、お金があまり無くても、
たくさんのことを学ぶことができると思いました。

その方法は、人の話からたくさんのことを学ぶことです。

私は植松先生から絶対にあきらめなければ
夢は叶うということを学びました。

友達の話から友情のことを学びました。

先生が「人の話をよく聞きなさい」と言うのは、
おたがいに話を聞き合って、
自分をたかめあうことができるからだと知りました。

それからなりたい仕事と夢とはちがうものだと聞いて、
最初はびっくりしたけれど
お話を聞いているうちに納得しました。


仕事は人の役に立つためにするもの。

夢は、自分が追い続ける希望の光。


これを聞いて、私は

「自分の夢って何だろう」

と考えてみました。

その時、私の心には、
なりたい職業のことがうかんできました。


未来の社会の希望の星を育てる先生、

一生けん命な姿で勇気を与えるバトミントン選手、

聞いている人が幸せになれるピアニスト。


この三つに共通するのは、

「人のために一生けん命になって、
その人に幸せになってもらいたい。
ずっと笑顔でいてほしい」

という気持ちだと思います。

そしてこれこそが
私の心の中にある夢なのではないかと思いました。

私達はこれから大人になって働きます。

その頃になっても、私はこの夢を絶対に忘れず、
絶対にあきらめずに努力したいと思います。

私は植松先生の教えを心の宝物にして、
一生自分の夢を増やし続け、
実現させる努力をすることを誓います。



====================================

◆植松努さん講演会in名古屋
日時/平成21年9月21日(月祝)14時~16時30分 *13時開場
会場/本丸ホール *世界の山ちゃん本丸4F
   名古屋市中区丸の内2-20-31 地下鉄丸ノ内駅④出口1分
会費/3,000円 *協会会員は2,500円。高校生以下は無料。
主催/読書普及協会 チーム愛知
責任者/近藤直杜 090-1741-1115

お申込先
https://pro.form-mailer.jp/fms/b3b9b7623418

植松努さん 講演会

以前ブログに書いた植松さんの講演会が名古屋であります♪

植松さんの本を読んでから半年、まさか、まさか、

ご本人に会えるチャンスがこんなに早くやってくるとは!!!

そして実は…午前中のこどもロケット教室のアレンジを私がやっています♪

こちらも、案内ができるようになったら告知しますので、

よろしくお願いします!

5連休の真ん中ですが、「思いは招く」「夢をあきらめない」そんな植松さんから

いっぱい、いっぱい刺激をもらいましょう!

「思いは招く」で、私も植松さんのロケット教室を体験できることになりました。

◆植松努さん講演会in名古屋
日時/平成21年9月21日(月祝)14時~16時30分 *13時開場
会場/本丸ホール *世界の山ちゃん本丸4F
   名古屋市中区丸の内2-20-31 地下鉄丸ノ内駅④出口1分
会費/3,000円 *協会会員は2,500円。高校生以下は無料。
主催/読書普及協会 チーム愛知
責任者/近藤直杜 090-1741-1115

お申込先
https://pro.form-mailer.jp/fms/b3b9b7623418

MCコーヒー

http://mc-coffee.jp/index.html

知人から紹介してもらったコーヒー屋さんに

行ってきました。

私、実はコーヒー飲めないんです。

じゃあ、何しに行ったの?

イケメン焙煎士のお顔を見に行ったんです。じゃなくて、

もしかしたら、彼の焙煎したコーヒーなら飲めるかも?って

そんなことを思わされる魅惑的なHPなんです~。

私、根っからの負けず嫌いで、

私に飲めないものがあるなんて許せない!って思っていて、

ウン十年間、何度も、何度も、美味しいと言われるコーヒーに

挑戦してきました…。でも敢え無く玉砕…。

どうしても愛せない…。

何がって、飲んだ後に胸に残る何とも言えない気持ち悪さ…。

その後1日中、ご飯もおいしくないし、胸焼けしちゃうんです。

そんな私がですよ、店頭でテイスティングさせてもらった

アイスコーヒー、ブラックで飲み干しちゃいました!!!!!

感動!感動!感動!

ようやく大人の入口に立てました(涙)

「家のコーヒーは飲んだあと、花の香りがするんです。」

イケメンがそんなこと語ると恋しちゃうぞ!って感じでした(笑)

きっとコーヒーの知識がないぶん、

聞いたことが素直に受け取れるんです。

飲んだ後、お花畑でしたよ♪

いや~、人生の楽しみがひとつ増えました。

今日は、その後、友達の家に行く予定をしていたので、

お土産にひとふくろ。自宅用にひとふくろ買って帰りました。

イケメン焙煎士の彼は、その友達のコーヒーの飲み方を

聞いてくれて、彼女にあったコーヒーを選んでくれました。

心もイケメン!

友達の家でも、あーじゃ、こーじゃ言いながらコーヒー2杯飲みました。

でも、胸焼けなし。大人だわ♪

今後、私の手土産&お中元&お歳暮はMCコーヒーに決まりでしょう。

ネット通販は3ヶ月待ちだそうです。

でも、たくさんの方に飲んで欲しいわ~。

ディズニーバケーションパッケージ

今日、ご機嫌な封筒が届きましたさとと-太陽

2

8月の終りに予定しているディズニーランドのバウチャー他もろもろです。

今回はファストパス付きプランでディズニーアンバサダーに泊まりますはーと

子供3人連れて、真夏のディズニーランドは厳しい!と思ったので、

至れり尽くせりプランを選びました~ ♪

もちろんシェフミッキーも予約して、2日目のディズニーシーのガイドツアーも申し込みましたダブルハート

そして今日届いた封筒の中身は こちら

1

行く前からテンション上がります~矢印

おんたけ休暇村 キャンプ

今日からゆうくんは2泊3日のキャンプです~jumee☆Camping1R

保育園の友達4人と申し込みをして、6倍の抽選を見事当て、

今日元気に出発しました。

今頃何をしてるのかな~?

最近のゆうくんは急にたのもしくなり始めました キャッ

9歳の壁。と言われるだけあって、

9歳はひとつの山のように思います。

今まではママ、ママ、だったのが、急に手元から離れて行ってしまいそうなくらい

自己が確立してきているように思います。

もちろん、まだまだ目は離せませんが、確実に変わってきています。

あ~、こんな風に甘えてくれるのもあと何年だろう…と思うと、3年~5年?

本当に時間がないように感じて淋しいっ 号泣

でも、9歳が一区切りだとしたら、

今までの子育ては成功だった。と、自分で◎つけます。

ゆうくん、いい感じに育ってくれています。

自分の子育ての仕方は、×ばっかりだけど、

ゆうくん自身が◎って感じです。

神様、ゆうくんを私の子にしてくれてありがとう~ 顔(きらきら)

親バカ日記でした 笑

腸炎だった~

ここ2週間くらいずっと腸の調子が悪くて、

今日、腸のファイバー検査を受けてきました。

腸炎でした。すでに治りかけでしたが、腸壁が赤く引っかき傷の

ようになっていて、そこから出血していたようです。

5年前同じような症状で、ストレス性の腸炎と診断され、

入院したことがあるので、今回もそうかな…とは思っていましたが、

何か大変な病気が隠れていなくてホッとしました。

私が行っている西山団地内科胃腸科病院の先生は

日本全国、医者が診てもらいたいお医者さん100人のうちのひとりだそうです。

胃カメラ、腸のファイバーの腕が素晴らしい先生。

確かに、前回受けた胃カメラもすごく楽に早く終わりました。

今回の腸ファイバーも5年前に入院したところと比べると、格段に早い!

それだけ患者の負担が少ないということになるのでしょうか。

普通に予約をとると1ヶ月先になるそうですが、

症状が出ていると早めに診てくれます。

今回は4日待っただけでした。検査までの期間ってちょっと憂鬱になったりしますよね。

検査の結果もその場で教えてくれますし。

おススメのお医者さんです。ってお世話になるようなことがないのが一番ですよね!





プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
自称教育ママ。
家庭保育園、DWE、
進研ゼミ、BE-GO
どんぐり倶楽部
七田はっぴいたいむ
チルドレン大学
フラムキッズ
幸せなお母さんになるための子育て
書き上げると自分でもビックリするな~。
いろいろやってます。
楽しく幸せな働くママしてます。

お仕事ブログ↓
http://ameblo.jp/aki-vinvino/

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
幼児教材
中古教材を買う!
gremz