FC2ブログ

フグゲノム

フグゲノムって知ってます?

人にはヒトゲノムという遺伝情報。

フグにはフグゲノムという遺伝情報。

我が家のリビングには、元素周期表、ゲノムマップ、光マップ、宇宙図が貼ってあります。

もちろん、美的じゃないところが悩みの種だったりしますが、

自分の中で葛藤の結果、美しいことより、ここにこれが貼ってあることの意味のほうが

大事だと結論付いています。

今日、そうくんがゲノムマップに載っているフグを指して「とっと、とっと」と騒いでいました。

全然違うことをやっていたゆうくんが部屋の隅から、

「それ、トラフグだよ。」とそうくんに教えています。

「何で見なくてもわかるの?」と聞くと、

「だってそこに載ってるのトラフグだもん。」とゆうくん。

ゲノムについてはまだわかってないようですが、

そこにトラフグが載ってることを知っているゆうくんをすごいと思うのは親バカかしら?

子供向けのものではないので、難しいことが書いてあります。

それでもゆうくんは眺めてたり、読んでたりするんです。

私はこれを覚えてもらうために貼ってあるのではなく、

いつかこれらを勉強するときに、「これ見たことある。」「これ知ってる。」ということが

大きな力になると思うからです。

リビングに図鑑、お風呂に地図、これも同じ理由です。

いまやゆうくんは地図大好きです。

それぞれの国の位置関係を把握できているし、今後地理を習っても難なく受け入れられると

思います。ゆうくんは特に知的好奇心が強いように思います。

まあちゃんはドリルが得意だったり、カンが良かったりはしますが、

知的好奇心の面で言えば、ゆうくんに突き放されている感はあります。

それでも、お兄ちゃんが興味を持つことには、自分も…という思いがあるので、

それなりに興味を示してくれます。

今日は寝る前に星座の図鑑を読み聞かせました。

ゆうくんのリクエストで読んだのですが、

星座にファンタジーを描いていたゆうくんは

ギリシア神話の残酷さにちょっとビックリしていた様子。

それでも、今度はギリシア神話の本を読んでみよう。ということになりました。

全く持って文系だったわたしは、宇宙や星座なんて全く興味なしでした。

でも、今はゆうくんと楽しく学んでいます。

これって子育ての醍醐味のひとつのように思います。

あ~早く天体望遠鏡が欲しいな。

久々にチルドレン大学のカテゴリで書きました。

美的収納にウツツを抜かして?英語の勉強も、チルドレン大学もちょっと休憩していますが、

チル大的学びはいつも意識して子供に接していたいと思っています。
スポンサーサイト



手紙屋

久しぶりに心震える本を読みました。



働くことの意味を考えさせられました。

今現在専業主婦の私ですが、13年間働いている間にこの本に出会えていたなら、

もっと違う働き方ができたのかも…なんて思ってしまいました。

ほんの少しの後悔と、何か新しい発見をしたゾクゾク感と、

子供たちに伝えたい働くことの意味、

もっともっと読み込んで、自分の体に染み込ませたい一冊です。

そしてこの本には続編が出ています。



手紙屋は就職活動中の大学生が主人公でしたが、

こちらは受験勉強中の女子高校生が主人公です。

勉強する意味。が書かれています。

こんな風に肯定的に勉強を捉えられたら、どんなにか勉強が楽しかったことでしょう。

すでに受験勉強とはかけ離れてしまった年代ですが、

受験勉強のみならず、自分が何か勉強をしたいと思ったときに力になってくれると

思いました。

「人の役に立つ人間になるために勉強をする。」と理想論的なことですが、

非常にさわやかに納得させられてしまいます。

子供には折に触れて本の内容を話して聞かせたいと思いますし、

いつか、かならずこの本を読んでもらいたいと思います。

いつも本は人との出会いと一緒だと思っています。

一期一会。その時、読める本、心に入る本、自分の体調であったり、

心の状態で、良い出会いにもなるし、通り過ぎて行くだけにもなります。

今回この本は、読書普及協会のKさんにご紹介いただいた本です。

今の私の現状を知って、これだ。と思う本をご紹介いただいたのだと思います。

感謝、感謝のひとことに尽きます。

Kさんとの出会いにも深く感謝します。

これからも素敵な本を紹介してください!!!

5月23日(土) ~ 24日(日) 千万町茅葺屋敷

毎年恒例になった岡崎千万町茅葺屋敷への一泊旅行。

今年も行って来ましたkao03

5家族、総勢14人。(皆パパ抜きです)

小学生4人、幼稚園児4人、幼児2人。

ほんと、にぎやかで楽しい旅行でした。

ゆうくんが年少さんのころから行っているので、

年々子供たちの成長を感じられて嬉しく思います。

ゆうくんはカエルやイモリを素手で捕まえて、苦笑い

お腹に乗せてみたり、曲芸?のトレーニングをしてみたり…。

たくましくなったものです。

最初は田んぼに入るのも嫌がってたのに。

今、虫を怖がるそうくんもいつかそんな風になるのかな。

なって欲しいような、欲しくないような…。

でも、何でも経験ですからね。

今回、飼育図鑑を持って行ったので、夜は図鑑を眺めてカエルに思いを馳せていました。

最近のゆうくんは小学3年生を満喫しています。

楽しくて楽しくて仕方ない。箸が転がっても笑ってる。

自分の興味のあることには一生懸命。

友達と遊ぶときも一生懸命。

野球も頑張ってます。

見ていて安心できます。

もちろん、忘れ物があったり、片付けができなかったり、親に反抗したり、

そんなところもあるんですよ。

でも、あまりに楽しそうだから、「まっ、いいか。」って思わせられちゃう。

子供が元気で楽しそうにしていることが、親にとっては一番安心なのかもしれません。

反面、最近融通の効かないまあちゃんと、ママの関係は赤信号が出ています。

でも、ゆうくんもちょうど年中さんのころそんな感じだったな~。なんて思い出して、

ゆったりと構えることにしています。

今回の旅行でまたリフレッシュできたので、明日からまた楽しい一日が送れるよう

張り切って行きます!!!

忙しいです。

忙しいです。

今月いっぱい忙しそうです。

週末は少年野球のグランドで草むしり。

平日は小学校と、幼稚園の行事が目白押し。

今週はリフォームも入るので、美的収納も大きく動きそうです。

記録しておきたいことがたくさんあるときに限ってなかなかPCに向かえない。

そんな今日このごろでーす。

5月4日(月) 少年野球

今日はゆうくんの少年野球。

2日間休んでいるうちに新しい練習メニューがいくつか入っていました。

4月中ごろから新しいコーチが来て、随分雰囲気が変わりました。

劇的に良くなったんです。

子供たちもさらに楽しく野球できるようになって、

自主性も、協調性も育ってきたように思います。

やっぱり指導者の影響力ってすごい。

そして子供たちは素直。楽しいから、もっとやりたい。

楽しいから、もっと上手くなりたい。

そんな子供心を上手に扱ってくれる素敵なコーチです。

今日は朝から実家の母が来てくれたので、

まあちゃんとそうくんを預けて、

グランドの草むしりを小1時間。

練習の見学2時間。

気付けば、キーを打つ右手が痛い…。

これから暑くなるなるから、草むしりはもっとつらい…。

それでも頑張る息子のために母達は頑張るのでしょうね。

実は、ゆうくん、昨日の川遊びで、足の裏の皮がむけてるんです。

休ませようかな?と思ってパパに連絡してみたら、

テーピングしたら大丈夫。の一言に、テーピングさせて参加させました。

案の定、午後から痛みがひどくなって、いったん自宅に戻った私のもとに

迎えに来てください。と連絡がありました。

でも、迎えに行くと、「もう大丈夫だから、練習やる!」と言って、

また練習を始めました。

随分頼もしくなりました。

ちょっと前まで、行きたくない…とボヤいていたゆうくんとは大違い。

このままこの調子で頑張ってもらいたいものです!

明日は雨の予報。それでも練習。

午後から少年野球のお楽しみ会があるからです。

雨が降っても橋の下でバーベキューするんです…。

母は朝からお楽しみ会の準備。

GW後半、そろそろアリナミンの補給が必要な感じで~す。

5月3日(日) 長良川バーベキュー

バーべQ

結婚式の疲れもとれぬまま、向かうは早朝長良川。

子供たちは紫外線なんてなんのその!

背中を真っ赤に焼いて「いたいよ~!!!」

ゆうくんの保育園時代のお友達4人、幼稚園児4人、幼児2人、大人8人。

ひと団体でした。

バーベキューの後は板取川温泉に浸かって家に帰って来たのは22時。

ゆうくん明日も早朝から野球です。ハードなGW。

ちなみにパパは1日から4日まで静岡遠征でーす。

5月2日(土) 結婚式

結婚式

パパの教え子の結婚式に、パパの代理で子供3人と一緒に出席させていただきました。

年のせいか、ホントーに涙もろく、「ウエディングドレスはお母様の手作りです!!!」って

紹介されただけで、号泣~!あっ~、久しぶりに感動の涙を流したわ。

ありがとう。そしてお幸せに!

まあちゃんは、お式で新婦さんのベールを持ち、ゆうくんはキャンドルリレーのキャンドルを

持って歩きました。二人とも緊張のの面持ちで、なかなかできない経験に

大興奮でした!!!

でもね…、子供3人連れの結婚式は今後やめておこうと思いました。

パパがいてくれれば良いけれど、

私ひとりでは、たいへんだー!!!

飲みたかったから地下鉄で行って、履きなれないハイヒールで足はむくむし。

今後は子供を預けて出かけます。ハイ。



プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
自称教育ママ。
家庭保育園、DWE、
進研ゼミ、BE-GO
どんぐり倶楽部
七田はっぴいたいむ
チルドレン大学
フラムキッズ
幸せなお母さんになるための子育て
書き上げると自分でもビックリするな~。
いろいろやってます。
楽しく幸せな働くママしてます。

お仕事ブログ↓
http://ameblo.jp/aki-vinvino/

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
幼児教材
中古教材を買う!
gremz