FC2ブログ

朝日小学生新聞

昨年いったん始めた朝小新聞ですが、

2年生のゆうくんには難しかったようで、

一時休止してました。

そしてこの4月から再開。

私が読みたかったんですけどね。

やっぱり面白い。

まだまだママのやることに興味津々なお年頃。

ママが率先してやっていることは気になって仕方ない。

朝の新聞の取り合いを演じてみたり、

一緒にパズルをやってどちらが先に答えられるか競争したり。

新聞ひとつ読ませるのも楽じゃないんですけどね。

でも、その効果は絶大!

新聞を読んで、好奇心が探究心に変わったときの手応えを感じるとき。本当に幸せふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

こういうの何フェチって言うのかしら???(笑)

それから記事について1日1個は語り合うようにしてます。

これって続けていれば、大きな財産になるような気がします。

宇宙飛行士の若田さんが乗ってるISSって肉眼で見えるって知ってました?

JAXAのホームページに目視予想情報載ってます!

http://kibo.tksc.jaxa.jp/

なんかワクワクしちゃいませんか~?

あっ、あそこに若田さんがいる~って。

これも朝小新聞ネタです。

そして今わたしとゆうくんの欲しいものは天体望遠鏡です。


スポンサーサイト



ベイブレード と ローラーブレード

ベイブレード知ってますか?私も最近知ったこまを回すおもちゃです。

http://www.takaratomy.co.jp/products/beyblade/

今これにはまってしまったのが、若干1歳9ヶ月のそうくん…。

そもそもお兄ちゃんが春休みに皆勤のお祝いにパパに買ってもらったのが始まり。

ひとつのベイブレードを3人で取り合いながらやっているのを見かねた

おばあちゃんが、そうくんとまあちゃんにも買ってくれました。

コマをつけて…
こまをつけて
まわして…
まわして
すごいでしょ?
すごいでしょ
もういっかい
もういっかい

ずーっとこれの繰り返しです。

ところがやっかいなのが、この黒いヒモ。

これをまだ自分でつけることができないので、

毎回「まう、いったい」(もう1回)と言って

私のところに持ってくるのです……。

この前、いつになったら飽きるのかずっと観察してたら、

20時にはじめて、23時まで!!!3時間!!!

(いつもは21時前には寝てます)

1歳9ヶ月の子どもが同じことに3時間も集中できる???

ちょっと病的…。

眠たいのも我慢してやってたので、

最後は床に倒れこむように寝て行きました。

キリがないと言う事を思い知ったので、

それからは、こちらから時間を見計らってやめさせてます。

最近は、そうくんの「まう、いったい!」が怖いママです。

このベイブレードは全国大会まであるようで、

もし、そうくんが、年齢別で出場したならば、

たぶん不戦勝で、優勝できるような気がします。

そもそも、こんな小さな子出してくれないと思うけど。

そして昨日。事件は起こりました…。

お兄ちゃんとお友達が放課後、わが家でベイブレードをしていました。

まあちゃんが外に遊びに行きたいと言うので、

そうくんを連れて行こうとしたら、

行かない。と言うのです。

お兄ちゃんたちとベイブレードでお留守番がしたい。と意思表示。

そうは言ってもママが見えないとビービー泣くそうくん。

玄関の扉が閉まったら泣くかな~。と思ったら、

スタスタとお兄ちゃんの部屋へ…。

そのまま本当にお兄ちゃんたちとベイブレードをしてました。

これってヤバイ???

テレビや、ビデオや、DSにはまる子どもと一緒?

甘え不足???愛情不足???

自立の第一歩と喜んでいていいのだろうか…。

(ちょっと心配になって、今朝はいつもより長く公園で遊んでみました~。)

一方まあちゃんは久しぶりにママを独占できて嬉しいようでしたが。

で、まあちゃんが今はまっているのは、ローラーブレード。

ローラーブレード

さすがパパの子。体育会系でしょ。

今日もテレビで競泳日本選手権を観てました。

本当に申し訳ないんだけど、全くこういう番組に興味のない私は

4歳児が競泳を真剣に観ている。理解不能です。




ぞうきん 完成

zoukin

ゆうくん、朝学校に行く前に完成させて行きました。

名前は私がいれたんですけど。

zoukin1

まあちゃんも負けじと朝早くからチクチクしてました。

でも、完成までの道のりは長そうです。

何せ、本を真似てハートマークを入れたいそうですから。

頑張れまあちゃん!!!

地図

おっと、画像が大きくなりましたが、これ何だかわかります?

「風が吹いちゃうから早く~!!!」と急かされて行ってみると

あったのは日本地図。

夕方スーパーに出かけて、私が会計をしている間にゆうくんが作りました。

まあちゃんで北海道が隠れちゃいましたね。

ママはこういうゆうくん大好きです!


ぞうきん

例年のごとく、小学校にぞうきんを2枚持参します。

ちょうど絵本でぞうきんを作るお話しがあったので、

「一緒にぞうきん作る?」と誘ってみました。

ふたりともお目目キラキラで、「やるっ!!!」と即答。

針の持ち方、糸の通し方、縫い方をやってみせると、

意外や、意外。ふたりとも良くできる。

縫い目はバラバラでも一生懸命さが伝わってくる出来です。

夕食後1時間、集中してやってました。

完成までやりたい。と駄々をこねていましたが、

明日も学校と幼稚園があるので、嫌がるふたりを布団に入れました。

ZOUKIN

完成したら後日アップしますね~♪

『プロに学べ!脳活用法スペシャル』 育ての極意

今朝、録画しておいたものを観ました!

うーん、深い。まさに育ての極意。

深くて納得して腑に落ちました。

「待つ」ってホントに覚悟がいる。

特にすぐ結果を出したがる性格の私にはハードルが高い!

だから神様は3人も子どもを授けてくださったのかとも思う。

この番組を観ること自体でドーパミンが放出されて、

ワクワクした気持ちになりました。

明日の朝、子どもの笑顔に会う瞬間が待ち遠しい。そんな気持ちです。

今日はそうくんの散歩に付き合ってみました。

公園で遊んでしばらくすると、公園から出て駐車場に向かいました。

駐車場で一台ずつ車を指差しながら、反対の出口に向かいます。

駐車場に面した道路に飛び出そうとするので制止。

次は、駐車場の横にある日産のお店の段差をのぼります。

縁石の上をバランスを取りながら歩きます。

縁石が終わると、「ジャンプ!」と言って飛び降ります。

日産のウィンドウに飾られたぬいぐるみを指差して何やら話しかけてます。

日産の裏口から侵入?しようとするので制止。

日産を一周して公園に戻ります。

子どもの意のままに付き合ってあげるって、してきたかな~?

隣を歩きながら、そうくんが今、何を見て、何を感じているのか想像すること。

それが楽しいと思える余裕のあった日でした。

そんな日が毎日だったらいいのにね。

『プロに学べ!脳活用法スペシャル』 4月7日再放送のお知らせ

http://www.nhk.or.jp:80/professional/backnumber/090331/index.html

プロフェッショナル 仕事の流儀

 『プロに学べ!脳活用法スペシャル』

 NHK総合/デジタル総合

 4月7日(火)午前0:45~午前1:35

是非見てください!!!もちろん私も見ます。

3月病

ちょっと先取り、5月病?みたいになってました。

でも、原因はわかっているので、5月病じゃないな。

今も完全復活じゃないけど、少し気持ちを持ち直しました。

ここ最近心乱れることが続いてました。

いったん乱れて、心が飛ぶと、

更にいろいろ引き寄せちゃうんですよね~。

脱出しなきゃ、しなきゃと焦ると余計ダメだし。

これよ、これっ!っていうタイミングが来ないと抜け出せない。

今日がそのタイミングだったかも。

と言っても自信ないけど。←やはり弱気…。

たまたまついていたテレビでみた浜崎あゆみのSURREALの歌詞の一部。

背負う覚悟の分だけ可能性を手にしてる

覚悟しなきゃいけないことがあって、

でも覚悟するモチベーションがなくって。

ちょっと嫌なことがあると、その覚悟が揺らいで逃げたくなる。

でも、ほんの一瞬目にしたこのフレーズで希望が見えた。

可能性を信じ続けることってなかなか難しい。

特に自分のことじゃなければ余計に。

誰かに可能性を見るということは、それが過剰な期待に変わり、

プレッシャーを掛けて、それが叶わなかったときがっかり…なんてことになる。

かなりネガティブ思考???この時点で可能性を信じてないことになるんですけどね。

この歌詞で可能性を手にしているってところが

ぐぐぐっと来たんです。

手にしてる。うん、手にしてる事実だけで良いんですよ。

伝わります?この感じ。

ちょっと自分の中で腑に落ちた瞬間でした。

かなり抽象的でしたね。

ちなみに浜崎あゆみのSURREALの歌詞を検索して読みましたが、

さっぱり意味がわからない。おばさん状態・・・。

プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
自称教育ママ。
家庭保育園、DWE、
進研ゼミ、BE-GO
どんぐり倶楽部
七田はっぴいたいむ
チルドレン大学
フラムキッズ
幸せなお母さんになるための子育て
書き上げると自分でもビックリするな~。
いろいろやってます。
楽しく幸せな働くママしてます。

お仕事ブログ↓
http://ameblo.jp/aki-vinvino/

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
幼児教材
中古教材を買う!
gremz