FC2ブログ

駐車禁止 反則金と過ち料の違い

以前、駐禁を取られて、泣く泣く15,000円払いましたえーん

せっかくのゴールド免許も台無し…。次回からは3年更新か…。

保険のゴールド免許割引もなくなるし、いいことなし…。と思ってました。

で、いつ更新になるのか、すっごく気になったので、警察に問い合わせてみました。

すると、警察に検挙されたものでなければ、減点もなく、次回もゴールド免許ってことが

わかりました~キラキラ(オレンジ)

もし、巡回員に張り紙されて、金融機関で払った場合は、過ち料と言って、

反則金でもなく、行政処分もされないそうで~す音符

でも、送られて来た納付書を警察に持って行くと、

その場で行政処分となり警察は切符を切る義務が発生するそうなので、

必ず納付書は金融機関に持っていきましょう!

それから、ゴールド免許でも更新時に3点以内の減点であれば、

ブルーの5年免許に更新できるそうで~す拍手 パチパチ

そんな事知ってるって?

知らないのは私だけ???
スポンサーサイト



11月24日(月) 東山動物園ってすごいことになってるよ!

パパ練習休み。

ゆうくんをグランドまで送って行ってくれた後、

4人で動物園に行くことにしました。

先日改装が終わった、東山動物園のチンパンジータワーがお目当て。

ゆうくんのいないお出かけなんてはじめてで、ちょっぴり淋しいけれど、

パパは、せっかくの数少ない休み。

まあちゃんとそうくんを遊びに連れて行ってやりたいと考えていたようです。

午後から雨の予報だったので、午前中で切り上げる予定で行きました。

先日偶然観た情熱大陸。東山動物園が取り上げられてました。

上野吉一
東山動植物園企画官

名古屋市東山動植物園では、400億円の予算を投じての再生計画が2016年の完成を目指して始まっている。その再生プランを推進する企画官に任命されたのが上野だ。京大霊長類研究所の准教授として、展示・実験動物の福祉の研究を進めてきた男の就任は、日本初の研究者からの転身として注目を集めている。そんな上野の存在は動物園の現場にとっては「異星人」。しかしながら彼についていくと、今まで知らなかった動物のいろんなことが見えてくる。何故、動物園は必要なのか?上野、そして東山が目指す動物園とは何か?再生プロジェクトの第1弾としてチンパンジーの展示施設が完成するまでを追う。

途中から観たので、全部見れず。最初から観たかった~!

で、チンパンジータワーも今までになく良かったんだけど、

アジア象。彼らが進化?していた!

調教されてるんです。

ハーモニカを吹いたり、鼻でフラフープをまわしたり、

調教師を背中に乗せたり。

zou

今まであった?いや、なかったはず。

動物保護とか、そういう難しいことはおいといて、

進化しようとしている東山動物園の姿を見た感じです。

地元民として、ちょっぴり嬉しい。

これからますます進化していく東山動物園が楽しみになりました。

それから、東山動物園サポーターになることにしました笑い。

沢山は出せませんが、素敵な動物園になってもらえるよう、

微力ながら、協力しま~す!

今日は、雨が降り出す前に帰ることができました。

ゆうくんの練習も2時には中止になり、皆でバッティングセンターに行きました。

何が凄いって、まあちゃん、年少です。

一番遅いスピードの球(65k)ですが、当てに行きます。

まず、打席に立つのも怖いと思うのですが。すごいと思いますBrilliant

こんな感じで我が家の三連休は終了です。

明日から師走にかけてちょと忙しくなります。

寒さに負けず頑張りますっピース

追伸:ようやく絵文字の入れ方がわかった…。

11月23日(日) 野球少年の母

日曜日の朝なのに、6時半に起きて、朝ごはんと、ゆうくんのお弁当(おにぎり)を作ります。

いつもは先に起きだしてテレビを見ている子ども達に

「ママ~、お腹すいた~。」で起こされるのが8時くらい。

唯一朝寝坊が許される日だったのに、これからは無くなります。クスン…。

しか~し、だらしなく始まる日曜日より、やっぱり爽やかなわけで、

バタバタと3人にご飯を食べさせ、仕度させて、9時前には4人でグランド。

爽やかな朝の河川敷。犬の散歩や、ランニングの人々。

ゆうくんの練習を横目に、まあちゃんとそうくんと砂遊びや、散歩、

ボール遊びにと、気付けば昼前になります。

kasenjiki


今までは、どこかに出掛けていたけど、お金も掛けず、気持ちよく過ごせる時間を

見つけた感じです。

幸い、まあちゃんと同じ年の子たちも何人か練習についてきていて、

チビッ子グループで遊びまわってます。

私の防寒対策が課題ですが、これからボチボチ。

昼には一旦家に帰り、お昼ご飯を食べて、夕ご飯の仕度をちゃちゃっとして、

ふたりを昼寝させて、3時にはグランドに戻る感じです。

この日は、ふたりとも2時すぎに昼寝をはじめて、3時に起こすことになったので、

ちょっとかわいそうでした。

練習終りは4時ですが、だいたい5時前までやってるみたいです。

そうそう、おじいちゃんが自転車でゆうくんの練習を見に来てくれました。

今は社会人野球のチームがオフなので、土日ともに孫を愛でてました。

2人の息子が野球をやらなかった分、おじいちゃんの嬉しさはひとしおなんだと思います。

ゆうくんは初孫だしね。おじいちゃん孝行な息子です。

yuniform


11月22日(土) ハッピーデイ!

ゆうくん、本日少年野球に入団をお願いしました。

パパが午前中お休みだったので、朝はパパに自転車で送ってもらいました。

まあちゃんは、パパの後部座席に。ゆう君はランニングで練習場に向かったそうです。

私とそうくんは、用事を済ませてからグランドに。

河川敷なので、必要以上にさむ~い!!!

しかし、子ども達もコーチも寒さなんて感じてる様子はなし。

元気に練習してました。

で、ハッピーデイの理由その①

ここの練習場は河川敷で、駐車場がない!

車で来る人は皆、路上駐車か、近くのショッピングセンターに駐車するのですが、

朝は、ショッピングセンターがやってないので、やむなく路上駐車になるそうです。

今後4年半、駐禁を取られずにやり過ごせるだろうか…と心配してました。

がっ、おじいちゃんの友達の会社が練習場のすぐそばにあることが発覚!

おじいちゃんがそこに駐車させてもらえるよう頼んでくれました~。

ほんとっ、ほんとっ、に感謝しています!

ハッピーデイの理由②

まあちゃんが風呂掃除一回20円を続けること半年(毎日じゃないですよ)。

和久先生の積木「クムンダ」を買う日を夢みていました。

で、今回ショップのセールで展示品のクムンダが40%オフ。先着1点かぎり。

朝からそうくんとふたりで並びましたよ~。

お店に着くと、先に並んでる親子が1組。

もしかして、クムンダかな…。ドキドキしながら聞いてみたら、別の商品がお目当てとのこと。

ラッキー!!!買える!!!

そしてゲットしました。クムンダ。神様ありがとう。感謝します。

実は、いろいろな手違いが重なって、最終的に50%オフにしてもらいました。

さすが、ガリガリくん(アイス)を1年で12本当てた女。まあちゃん。

運が良いのです(笑)

我が家にやって来たクムンダ。大喜びのまあちゃん。

kumunda

kousoku

こんなふうにしてあそびま~す!

もちろん、ゆうくんもそうくんも楽しく遊んでます。

そうくんには早いのかもしれませんが、

クムンダも、クムクムもお兄ちゃん、お姉ちゃんの真似をして組み立てています。

やっぱり積木は、子ども達の心をガッシリ掴んで離さない。

1時間以上集中して遊んでました。

本当にハッピーな1日でした。ありがとうございます。

そうくん 1歳5ヶ月の記録

1SAI 5KAGETSU

昨日、めでたく1歳5ヶ月を迎えました。

もう、ホント、まじ、かわいいっす!

3人目。悩んでる人がいたら、おススメ?です。産んでください。

やっぱりだんだんゆとりが出てきているんでしょうか。

やる事、なす事、ホントかわいい。

お兄ちゃん、お姉ちゃんも同じように可愛かったけど、

見落としてたことも、たくさんあると思います。

そういうのを、振り返らせてくれると同時に、今のお兄ちゃん、お姉ちゃんも

「見落とさないように」と、気合い入れて可愛がれます?!

今朝も、ウンチの匂いがしたので、「あれ?そうくんウンチした~?」と言うと、

オムツ入れからオムツを出して、私のところまで持って来てくれるではありませんか~!

ウンチ君のそうくんを抱きしめちゃったのは言うまでもありません。

写真のオデコの傷は、グランドで転んでつけた傷です。

その前には、耳掃除中に耳かきを自分の手で耳に押しこんでしまって

救急にかかりました。

幸い鼓膜に傷はついてませんでしたが、

しばらく「難聴の心配も…」なんて言われてました。

ホント恐ろしい~。

そして、今日は部屋においてあるジャングルジムにはまって、

口の中を切りました…。遅くまでやってる外科があったので、

念のため病院に行ってきました。縫うまでのことではなかったので良かったです。

肝を冷す出来事が続いていますが、ここまで運よく乗り切って来ました。

気をつけながら成長を見守って行きたいと思います。

男の子ってダイナミックです。

 最近の生活リズムは、

7時半~8時 起床 機嫌良く自分で起きてきます。

8時 朝食 起きてすぐダイニングに直行。椅子に座ってご飯を催促してきます。

9時 お姉ちゃんをバスまで送ります。

9時30分~10時 散歩、公園で遊ぶ。←週3日くらいかな。

10時~12時 午前睡

12時 昼ごはん

13時~15時 室内遊び

15時 お姉ちゃんをバスまでお迎え

16時~17時半 近所のお姉ちゃんのお友達と遊ぶ   

18時 晩御飯

20時 風呂

21時 就寝

と、だいたいこんな感じの1日です。

ひとり遊びができるので、ママが家事をしている間は、

何かしらごそごそ遊んでいます。

グズグズ言うのは、ママが見えなくなったときと、お腹が空いたとき、眠くなったとき、と、

ほとんど泣きません。相変わらず手の掛からない部類の子だと思います。

さて、家庭保育園 1歳4ヶ月のまとめです。

◎全身運動
 歩くのは随分上手になりました。
 歩く距離も随分のびていますが、疲れると抱っこ~の仕草をして動かなくなります。
 ひどい時は、地面に寝転がってアピールしてきます。

◎手の運動
 積木を積む事、投げる事(?)できます。
 ペグボードは抜き入れ完璧です。
 スプーン、フォークでご飯をこぼさずすくえるようになってきました。成功率70%。

◎発語
 先月のほうが良くしゃべっていたような…。
 「マンマ」=ご飯。
 「ボー」=ボール。
 毎日話すのはこれくらいです。

◎言語理解
 そうくんに話しかけることの90%は理解できていると思います。
 車(おもちゃ)とって。
 お出かけするよ。
 そこどいてね。
 などなど… 

 そうくんに話しかける以外のことも理解するようになりました。
 私が独り言で、「そろそろご飯にしようかな~」なんて言うと、
 ダイニングにちゃっかり座ってます。
 
 お兄ちゃんとお姉ちゃんが会話していることを理解して、
 自分も仲間に入ろうと必死です(笑)

 歌と踊りが大好きで、歌が流れると、「う~♪う~♪」と唄うし、
 体を左右に振って喜んでます。
 ピアノもお姉ちゃんの練習の横で、一緒に弾いてます。

◎基本的習慣
 ご飯のあとに、テーブルを拭く動作をします。
 「お片づけしようね~。」と促すと、おもちゃ箱におもちゃをしまいます。
 「おやすみだよ~。」にも反応して、寝室へ向かいます。
 「はみがきしようね~。」などなど、教えたかな~?って思うことも、
 お兄ちゃんたちと一緒にやってるうちに自然に覚えている感じです。
 これぞ、兄妹の醍醐味かも。

◎対人関係 
 ママがいるところで、他の人に遊んでもらうのは全然問題ありません。
 「愛想のいい子ね~。」と言われます。
 ところが、ママが見えなくなると、人見知りのように他の人を避けます…。
 やっぱり、ママが基地なんでしょうか。

カホのプログラムを基準に書き残してますが、

カホの教材には触れてませんね。

そう、実際教材に触れる機会が断然減ってます。

来月のまとめにはもう少し教材を使った話を書きたいですね。

軟式少年野球

ゆうくんは昨年の12月から一週間に1回、野球教室に通ってました。

3年生からは、軟式少年野球を始めたい。と言ってたので、

そろそろチームを探そうかな~。と思ってた矢先。

ある日の夜のニュースで突然見たことのある顔がっ!

ゆうくんの通ってる野球教室の先生が暴行事件で逮捕?!

ゆうくんはフリーズ。

なんでも、市営のグランドを無許可で使用していて、

話し合いに向かった土木事務所で口論になり、土木事務所の人を殴ったらしい…。

それで発覚したのが、グランドの無許可使用。使用料未納。

高い月謝はらってるんですけど~。そのお金はどこに???

まっ、辞めるつもりだったので、渡りに船?ってことで、

予定より早いけれど、今月で辞めることにしました。

でも、月謝は12月分まで払うことに。まあ、しょうがないか。

で、急遽、ゆうくんの所属チームを探すため、先週末体験入団をしてきました。

同じ分団の高学年の子が通うチームのグランドが一番近いので、まずそこに。

そしたら、保育園で一緒だった子が二人入団していて、ゆうくん大喜び!

午前中だけの体験の予定が結局夕方4時半までみっちり。

ゆうくんの心は決まったようです。

それにしても、久しぶり?にゆうくんの輝く姿を見たような…。

本当に楽しそうなんです。こういう姿を見れるのが親になった

特権とでもいいましょうか。男の子は本当に好きな事をさせておくのが一番だと

思いました。それは女の子も一緒でしょうけど、のめりこみ度が違うと感じてます。

さて、今までは野球教室で、ボール遊び中心。時間も平日夕方1時間。

でも、少年野球となると、土日祝、朝から夕方まで。本格的に指導してもらえます。

どこもほとんど同じでしょうが、監督、コーチはボランティア。

父母会がサポートして、子ども達は野球ができるわけです。

ってことは、もちろん、私もその一員となるわけで、

入団には親の決断も必要になってくるわけです。

で、私にその覚悟ができているかどうか。

月に1度の週末帰省も難しくなるだろうし、

まあちゃんと、そうくんのことも引っ掛かる。

パパがサッカー部の顧問をしているので、

どんなスポーツでも高校生くらいまでは親のサポートが大変だということは、

身近で見ていて感じてます。

先日、そのサッカー部の保護者の方とお話しする機会があったので聞いてみました。

「他に兄妹がいて、なおかつ、サポートしていくのは大変じゃないですか?」と。

で、帰って来た返事が「大丈夫よ~!生きがいだもん。」

そうか、私も生きがいにすればいいんだ…って、思い切ることもできず。

ただ、ゆうくんの笑顔を見ていたら、いずれ私もそうなって行くだろうことは

想像できます(笑)

母の心はユレユレですが、今週末3連休みっちり体験入団してきます。

と言っても、このまま確実に入団しますけど。

なぜって、既に、金属バッドも、スパイクも買ってしまったから。

ウエーブフランチャイズ チーム(野球)


↑これの赤白を買いました。

半分はおじいちゃんが出資してくれました。

そうそう、体験入団にはおじいちゃんも見学にきました。

我が家の野球関連は、おじいちゃんとパパが担当ですから。

おじいちゃんはいまも社会人野球チームの顧問で、

先日も、大会で優勝して、新聞に大きく報道されてました。

ゆうくんが高校生になって、一打席でも見れたら死んでもいい。と言ってるので、

気持ち的には孫命でしょう。

息子がふたりもいながら、ひとりはフェンシング。ひとりはサッカー。と、

さぞかし、口惜しかったことでしょう。

ゆうくんがこのまま野球を続けてくれれば、

おじいちゃんの老後は本当にハッピーな感じでしょう。

今回体験したチーム以外にも、ふたつ候補がありました。

ひとつは、かなりの強豪チーム。イチロー杯なんかで、上位に入賞しているし、

数ある大会で優勝してます。やっぱり強いチームは魅力的。

でも、パパが現役高校球児にリサーチしたところ、

「勝つ」ことが一番で、結構姑息なプレーもするらしい。

これを聞いて、削除。

もうひとつのチームは今回の体験したチームと甲乙つけがたいのですが、

練習場が遠いので、パスってことになるのかな。

まあ、ゆうくんの気持ちは固まっているので、尊重しなければね。

長く書きましたが、私にとって、かなりの決断力と、勇気のいる選択でしたので、

思いのままに書いてみました。

来年の今頃読み返して、自分自身がどんな気持ちでいるか楽しみです。


生きてます。

寒くなったせいか(?)なかなかPCの前に座る気分になれず、

更新できていません。

がっ、楽しく生きてます。

やりたいことがたくさんで、気持ちだけ盛り上がってる感じです。

大掃除も続けてますし、お花の世話もしてます。

子ども達も日々成長しています。

またPCノリノリスイッチが入ったら更新しま~す!

プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
自称教育ママ。
家庭保育園、DWE、
進研ゼミ、BE-GO
どんぐり倶楽部
七田はっぴいたいむ
チルドレン大学
フラムキッズ
幸せなお母さんになるための子育て
書き上げると自分でもビックリするな~。
いろいろやってます。
楽しく幸せな働くママしてます。

お仕事ブログ↓
http://ameblo.jp/aki-vinvino/

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
幼児教材
中古教材を買う!
gremz