FC2ブログ

3S 整理・収納・清掃

PCデスクの1番上の引き出しは文房具入れです。

100均のエリアパーティションで仕切ってみました。

あれ?写真で見るとあまり変化なし?

でも、整理の途中で、失くしたと思ったSDカードが出てきてラッキー!

それから要らないものは捨てました。

before
引き出し before

after
引き出し after
スポンサーサイト



after 4 の劇的変化

9月、生活リズムに劇的変化が起こりました。

同じマンションにまあちゃんと同級生の女の子を見つけました。

幼稚園は違いますが、これから小学校、中学校まで一緒。

仲良くなれたら…と思い、幼稚園後のafter 4は、双方の家を行ったり来たり。

そこに、ひとつ上の女の子ひとり、双子の姉妹が加わって、

毎日、日替わりで、4軒の家を行ったり来たり。

女3人集まるとカシマシイと言いますが、

女5人ですから、カシマシイこと。

ママ達もおしゃべりに華を咲かせ、4時から6時までは、

騒がしい横で、更に騒がしく?お茶してます。

同じマンションの気楽さで、鍵と携帯だけ持って行き来してます。

今のところ、何の問題もなく過ごせています。

こういう関係はひとつボタンを掛け違えると怖いので、

どこかで線引きが必要なのか…と思いますが。

でも、まあ、ご近所同士で子育て、うまくいけばとても理想的だと。

ゆうくんは、何でもできるお兄ちゃんとして、活躍しているし。

そうくんは、可愛がられているし。

もちろんまあちゃんは楽しく過ごしています。

このリズムに合わせて午前中にイロイロ詰めてます。

それが、ダラダラっとしがちな午前中を有意義なものにしている気もします。

それに、いつも部屋を綺麗にしてます(笑)

10月の10大ニュース

まず9月10大ニュースの振り返り

◎1.久しぶりに友達と会って楽しすぎる時間を過ごした。

◎2.書斎を綺麗にした。

△3.絵本の読み聞かせを毎日した。
毎日クリアならず

△4.いつもニコニコ笑顔で子どもの話を聞いた。
PMSにより、人格が変わり、今月は苦労した…。

○5.災害対策をした。(カンパンの賞味期限が切れてた~)
水は買ったよ。カンパンいるかな~。

△6.良く歩いた。
意識はしてたけど、あんまりあるけなかったな~。

○7.公園に良く出かけた。
そうくんが歩き出して、良く出掛けました。

○8.パパのお弁当を毎日作った。
ほぼクリア。

◎9.動物園に行った。
友達と行きました!

×10.おじいちゃんの誕生日にうなぎを食べた。
パパが体調不良で行けず…。後日寿司を食べにいきましたが、何故かおじいちゃんの支払いに…。

*****************************************

10月の10大ニュース

1.ゆるゆる大掃除計画を作成、実施した。

2.動物園に行った。

3.学区の運動会で頑張った。

4.まあちゃんの運動会のお弁当を可愛く作った。

5.写真の整理をした。

6.年賀状の整理をした。

7.キララのスキャニングをすすめた。

8.ぶどう狩りに行った。

9.キッチンの必要ないものを処分した。

10.車をリコールに出した。

そうくんの洗濯デビュー

今朝、洗濯物を干していると、後ろでパタパタ音がする。

振り向くと、そうくんが洗濯物をパタパタ。

洗濯

1歳3ヶ月で洗濯デビューです!

ママのやることをよーく見てるんですね。

もうひとつ成長。

朝まあちゃんに「ごみ捨ててくるから、ちょっとそうくん見ててね。」と

ごみ捨てに行こうと思ったその時、そうくんは私より先に玄関に向かい、

靴を持ってきました…。バレてる…。

話していることも理解してるんだな~。

もうごまかしの効かない年齢?(笑)

のんびりゆるゆる大掃除計画

大掃除

お掃除こそ趣味と言い切るぺこさんのところで開催されているイベント↑に参加してみます。

まだ計画も作成してませんが、これなら大掃除できそうな予感。

そういえば、古くなった歯ブラシをお掃除に使いますか?

本日ひと手間加えて完璧(?)な掃除道具に変身させました。

①毛先を短く切る

②柄の部分をアルミホイルで巻き、ライターで熱して曲げる。

完成品↓

歯ブラシ

すっごい便利ですよ!興味のある方はお試しください。

3Sの本

で、今読みふけっている本は↓達です。

まだまだ理想の家には遠い道のりだけど、楽しくボチボチやってきます。



捨てる関係第一人者の辰巳さんの本です。

53週かけて物を捨てて(整理して)いきます。

まとめてやろうとするとしんどいけど、

1週間にひとつ実行して気付けば1年後は幸せに…。



収納スペースだけあれば解決する。ということではなく、

収納計画は自分と物との関係や、人生の中で何に価値観をおくかという問題まで、

勉強になります。



インテリアのセンスゼロの私でも、センス良くなるかな~。

写真が多いので眺めてるだけで楽しい。



収納の基本が書かれているマニュアル本です。

ペラペラめくってます。

3S 整理・収納・清掃

最近、3Sにはまってます。

3S=整理・収納・清掃 です。

本日子ども達が寝静まってから作業したのは、

コンセントのコードを壁に這わせる。

before
コンセント before

after
コンセント after

ずっと気になっていたので、スッキリ。

こうしてチョコチョコ家の中をいじってます。

きっかけは先日紹介した↓です。



ここに載っていることを実践したら、本当に時間と気持ちにゆとりができた!

この本は、整理が得意で上手な人が

「こうしたら綺麗になりますよ!」と言っている本ではなく、

苦手な人がどうやって綺麗にして行ったか。という内容なので、

これならできるかも~。と思わせてくれるのがおすすめポイントです。

ゆとりができたぶん、我が家のバルコニーが花木でにぎやかになりつつあります。

ずっとやりたいと思っていたことが、以外とすんなりできちゃったんです。

気になってた3Sをすすめることで、「やればできるじゃん!わたし。」になって行ってます。

子どもが小さいから…。お金がかかるから…。

時間がとれないから…。面倒くさいから…。で

後回しにしていたことが「今」できるようになります。

物を捨てたり、整理整頓をすると余計な執着から開放され、

新しいものが入ってくるスペースが増えるのかも!

ますます、楽しい人生送ってます。

ブラウザのキャッシュが破損???

最近Mixiのトップ画面の表示がおかしかった。

Mixiを開くたびため息…。

何とかしなきゃ…。どうしよう?

ヘルプにそれらしき項目もなく。

この状況すでに2週間。

事務局にメールしてみました。半日で返信あり!

こんなに早く来るとは期待していなかったので、嬉しい!

で、おかしくなる原因は

ブラウザのキャッシュが壊れている可能性がある。

???????????????

とりあえず、書かれている通り、ブラウザのキャッシュとやらを

削除してみました。そしたら、久しぶりの通常画面。うれしい。治った!!!

それで気になったからブラウザのキャッシュを調べてみました。

キャッシュとは、前回読み込んだ(表示した)ホームページの文字や画像といった情報を、ハードディスクに保存することです。一度アクセスしたページを再び閲覧したときに、キャッシュした情報を表示することで、ページを高速に表示する仕組みです。

ふむふむ。聞いたことある。この機能。これのことをキャッシュって言うのね。

で、これが何らかの原因で破損したりすると、ページが正常に表示されないことがある。とのこと。

何らかの原因ってのが気になるけど、これ以上調べても利益はなさそうなので、スルー。

こんなに使ってるPCなのに、わからないことだらけ。

時々勝手にセキュリティが外れたりすることが気になってるんだけど、

それもよくわからない。もしかしてヤバイのか?

というような問題に当たらない限り、何かしてみよう。とは思わない。

でも、大切にしているの。PCくん。知識のない分は念力でカバー。

ダメかな???

それにしても、PC関係の問い合わせをすると、

どこでもプロフェッショナルな人々が対応してくれるので、

気持ち良いです。

9月23日(祝) 芋ほり

22日pm10時。急に思い立って実家に帰りました。

23日は朝から畑で芋ほり~。

田舎は秋の空気で澄みわたり、癒されます。

何があるわけでもないけれど、子ども達も楽しく過ごして来ました。

ゆうくんが小さい時にもらった巨大ショベルカーとダンプカーを

見つけて来て、実家の庭を掘り起こしてました。

ショベルカー2台とダンプカー。ほとんど使った記憶がなく、

新品同然で出てきました。

ゆうくんは赤ちゃんの時から保育園だったので、

公園に連れて行った記憶もあまりなく、

ただ、ただ、大きすぎて邪魔だった遊び物は実家へ…。

今はまあちゃんもそうくんも毎日公園で砂遊び。

ショベルカーを名古屋に持って帰ってきました。

2年生になった今でも遊びたいらしく、まあちゃんとそうくんと取り合い…。

それでも、そもそもゆうくんの物だから、当時遊んであげれなかった分、

思う存分遊んで~。ショベルカーを発見して、ちょっとした罪滅ぼし気分になりました。

実家でもうひとつ収穫。

母が買っている「趣味の園芸」でパンジー、ビオラの特集がありました。

株が大きくなる方法、たくさん花をつける方法がのっていたので、

さっそく苗を買いに行こうと思います。

9月に植えて、切り戻しをするといいらしいですよ!

それからガーデンシクラメンも買おうと思ってます。

今は緑が多い我が家のバルコニーも、にぎやかになりそうです。

本日買ったもの

先月の大雨でワイン樽のプランターが壊れました…。

土が流出した部分を補修しましたが、限界のようなので、

先程ネットで大型のプランターを注文しました。

大型となると高いね~。

でも、緑がなくなると淋しいので…。

植木鉢

写真の65型です。1週間後くらいに到着ということなので、

また植え替えの記事をアップしま~す。

ホント、嫌な事件が続きますね…

福岡に続き千葉での子どもが犠牲になる事件。

ネットで検索すると、子どもが巻き込まれた事件が他にも多数…。

胸が痛くなるような事件ばかりで、見るんじゃなかった。と思いながらも、

現実を直視して子ども達の安全を考えなければいけませんね。

悲しい世の中です。

今代理母出産の特集をテレビで観ました。

日本人夫婦がインドで代理母に出産をしてもらったのに、

出産前に離婚してしまい、産まれた子どもを引き取らない。ということで

インドで裁判に。結果、日本の祖母がひきとるとか…。

本当に無責任極まりない、世界中に恥をさらしたこの夫婦。

出てこーい!!!と言いたい。何らかの制裁を受けるべきです。

どんな理由があっても、勝手すぎる。許せない。

今も普通に生活していると思うとムカムカしてくる。

この件、ちょっとエキサイトしてます。

1日学校開放日 

今日はゆうくんの学校の1日学校開放日でした。

フリーの授業参観です。

まあちゃんを送り出して学校に着くと、国語の授業。

ところが先生が欠席…。

この前の授業参観も欠席されて、延期になって、

夏休み明けにも体調不良で欠席が続いていて。

健康不安がある先生なら、担任をはずしてもらうとか、

何か対応してもらわないと…。

これもモンスターペアレンツの類???

先生はこれから何年も先生だけど、わが子の2年生は今年だけよ~。

国語が終わって2時間続きの図工。

それぞれ違う先生が来られたので、なんだかな~と言う感じでした。

授業参観に2回も休まれる先生ってどうでしょう?

で、ゆうくんは1年生に比べると随分落ち着きました。

楽しそうにすごしていたので安心です。

やっぱり子どもの笑顔は何ものにも変えがたいですね。

乳腺炎 

トホホの乳腺炎してました~。

7日の夜、体がだるい、節々が痛い、熱っぽいと気付いた時には、

38.2度。おっぱいも張ってる…。

1時間で、38.8度まで熱が上がって、クラクラ~。

おっぱいを絞ってみたら、茶色のオッパイが~。血が混ざってる…。

原因はわかってます。

3日続けた睡眠不足。極めつけにカレーライスを食べました。

ごめんよ~そうちゃん。

おっぱいなめてみると、やっぱりしょっぱい。

それでも飲んでくれる健気な息子よ、ありがとう。

月曜日。桶谷助産院に行こうと思ったけど、動けない…。気力もない。

とりあえず寝てました。そうくんもおっぱいが十分飲めなかったせいか、

午前、午後と昼寝に付き合ってくれました。

夜には平熱にもどり、おっぱいの腫れも随分ひきました。

そして、今日所産院に行ってシコリを取ってもらいました。

1日ゆっくり寝たのは正解だったようで、

睡眠不足原因の場合、睡眠不足を解消してからでなければ

何をやっても治りにくいとのこと。

おかげさまで、今は元気。

それにしても、高熱を出した後のしんどいこと、しんどいこと。

回復にこんなに時間がかかるなんて~。

そろそろ断乳を真剣に考えようかな。

いざ断乳しようと思うと、ちょっと緊張感を覚える。

「本当にいいの?」って。

あ~、悩む。

今日は早寝しま~す!

9月6日(土) 銀河鉄道の夜

今日は星が丘三越で開催されていた

光と影のファンタジー 藤城 清治展に行ってきました。

サイン会も開かれるということで、楽しみにしてました。

サイン会では長蛇の列。

ご高齢にもかかわらず、

ひとりひとり丁寧にメッセージを書きいれ、

握手してくださいました。1時間半くらいでしょうか。

本当に大変なことだと思います。

サイン会の整理券には先生へのメッセージを書く欄がありました。

短く2行程度ですが、サインをする前に、

そのメッセージを、横にいるお付きの方が、耳元で読んでいらっしゃいました。

写真撮影にも嫌な顔ひとつ見せず応じて下さいました。

サイン会まで開かれなくても…と思うのですが、

ファンを大切にしてくださる先生のお人柄を垣間見た気がします。

今まで何人かの方のサイン会に行ったことがありますが、

藤城先生NO1.です。

さて、サイン会の整理券をもらうために、書籍か版画を購入するのですが、

我が家では、もちろん書籍を購入して列に並びました。

それが、宮沢賢治原作「銀河鉄道の夜」。



もう一冊「ぷっちんとちゃっぷん」という絵本を選びました。



宮沢賢治は「永訣の朝」の暗くてどよ~んとした印象が強烈で、

興味を持って読んでみよう。という作家ではありませんでした。

それが…「超感動(涙)」です。

サイン会の列に並びながら読んだのですが、号泣~!!!!!

こんなに切なくて優しい本だったなんて。

「みんなの幸せになるような、生きかたをしたい。

みんなのためになるなら、死んだってかまわない。」

主人公が話すこの言葉が後になって、じ~んと心に染みてきます。

そして、藤城先生の挿絵(影絵)がなんとも優しい心を映し出しています。

子どもに読み聞かせたい一冊です。

 本日見た藤城先生の作品の中でお気に入りの一点を見つけることができました。

クリスマスの鐘。

クリスマスの鐘


グリーティングカードしか買えませんでしたが、飾っておこうと思います。

とっても幸せな時間が過ごせました。

藤城先生ありがとうございます!

先生のサイン会の後は、パパの部活の応援に行きました。

本日は5-1で無事勝つことができました。

試合が終わった後、人工芝のグランドでしばし遊ばせてもらいました。

そうくんはズボンを気にせず、ハイハイし放題!

昨日からあんよの距離も伸び始めて、10メートルくらいはあるくでしょうか。

お兄ちゃんが持って来た、野球のグローブをつかんでボールを投げる姿に

成長を見ました。

「キャッチボールはグローブを使う」って理解してるんですよね。

バットもボールを打つものって知ってるんです!

お兄ちゃんや、お姉ちゃんのやることをよ~く見てるんですね。

もうひとつ、車のダッシュボードの上でレシートを見つけたそうくん。

おもむろにつかんで、ママに渡そうとしてきました。

私が「いらないから、もとに戻してね。」と言うと、

ちゃんとダッシュボードの上に戻しました~。

頭の回路が進化してます!

キャッチボール 愛知学院
サマになってるでしょ?

愛知学院1
さすが体育教師の息子。上から投げます。

愛知学院2
仲良し3人兄妹。のはずが、そうくんはママに助けを求めているようだ…。

愛知学院3
パパと。家の姫様はなでしこジャパン?お兄ちゃんはドラゴンズTシャツ。

2ウィークアキュビューお譲りします

実は2月にレーシックをしました~。0.09の視力が2.0へ。

快適生活しています。

ずっと使っていた2ウィークアキュビューが余っています。

未開封 -2.75 1箱 -3.00 1箱

使用期限 2011年11月

処分に困っているので、必要な方見えましたら、連絡ください。

無料でお譲りします。

2008年9月の10大ニュース!!!

ネットサーフィン中に見つけたので、私もやってみます。
***********************************
2008年9月は30日あります。

なりたい自分になるために、あなたは30日間をどう過ごしたいですか?
書いてみると見えてくるかも。
見えてきたらできるかも。
できなかったとしても、9月に意識的に向き合ったことに価値がある。そう思います。

エントリーはどなたでも、いくつでも、いつまででも大歓迎です。

★コツ★
1.過去形で書く
2.お楽しみなコトも書く
3.できなくても気にしない
***********************************

1.久しぶりに友達と会って楽しすぎる時間を過ごした。

2.書斎を綺麗にした。

3.絵本の読み聞かせを毎日した。

4.いつもニコニコ笑顔で子どもの話を聞いた。

5.災害対策をした。(カンパンの賞味期限が切れてた~)

6.良く歩いた。

7.公園に良く出かけた。

8.パパのお弁当を毎日作った。

9.動物園に行った。

10.おじいちゃんの誕生日にうなぎを食べた。

10個って結構大変かも~。

9月3日(水) 神経衰弱

神経衰弱

お友達のブログで神経衰弱のことが書かれていたので、

久しぶりに出してきました。

友達からもらったユニセフのmatching cardです。

そうくんの攻撃に遭いながら、まあちゃんと2人でやりました。

五分五分の戦いでした。

続いて、パズル。

パズル

これも、何度も壊し、何度もやってるパズルですが、

とうとう「のり付けしたい!」と言ってくれたので、

本日めでたくのり付けしました~。

今日はピアノのレッスンの後、まあちゃんとガッツリ遊びました。

最近、そうくんに意地悪をするようになったので…。

些細なことなんですけどね。よく叱られてます。

この前も、「まあちゃん、あかちゃんに戻りたいな~。叱られないし、遊んでもらえるしさ!」と

言っていました…。

そうこうしているうちに、本日のそうくん。

寝る1

またまた、ご飯の仕度をしている最中に入眠。

鉛筆がホッペにささってます…。

寝る2

午前睡が2時間と長いので、どうしても夕方この時間に眠たくなるようです。

9月2日(火) 重曹でお掃除

夏休み中に目をつぶっていた物パート2↓

掃除1

改めて写真で見て、

こうなるまで放っておける自分にもびっくりだわ…。

重曹を入れた鍋で煮ること15分。

たわしでこすって、無事救出?

掃除2

家の中にこうして目をつぶりまくりの物が山ほどあるので、

ボチボチやっていきます。

 本日も夕方マンションの公園に出ました。

蒸し暑いですね~。じとっ~と汗をかいてきます。

すべりだい

1時間後…

寝る

帰ってすぐ、晩御飯を温めている足元でグズグズ言いながら

この体制のまま寝て行きました(笑)

わかりにくいけど、レンジ下の棚に頭だけよされかかって寝てます。

9月1日(月) 新学期

はじまりました。新学期。

ホッと一息。でも、実は朝寝坊してしましました。

パパが先に起き出したのに気付いたので、起きれたけど、ヒヤヒヤでした。

疲れてたのかな~。

昼間ふたりがいないから、夏休みやれなかったことをやりたい!と

気合いは入るものの、もうひとりのお坊ちゃまが…。

元気。元気。暴れまわってます。

夕方涼しくなってから、外に遊びに出ました。

まだヨタヨタ歩くより、ハイハイが良いみたい。

地面の上でもハイハイ。ズボンが破れる~。

まあちゃんは、ドッヂボールと縄跳びを持ち出して、

ボール投げの練習と、縄跳びの練習。

夕方とはいえ、汗だくでやってました。

お兄ちゃんは久しぶりに友達と遅くまで公園で遊んでました。

穏やかな日常のスタートです。

9月1日

で、私のやりたかったことは…。

整理整頓。

夏休み中に読んだ「必要なものがスグに!とりだせる整理術!」



これに刺激されつつも、部屋を綺麗に…という欲求を随分我慢してきました。

そして、さっそく今日の午前中にパソコン周りに手をつけました。

もちろん、そうくんの攻撃に遭いながら。

before
PCデスク before

after(と言っても途中)

pcdesk after

リビングにおいてあったmymioをPCと接続するためにPC近くに持ってきたかったんです。

夢叶う。スキャナも、プリンタもmymioで事足りれば、今まで使っていたものが処分できる!

でも、使い慣れた(壊れていないもの)を手離すには勇気がいるので、

もう少し先になりそうです。

新たに、PC周りの物を置ける棚を作ってみました。

タコ足配線はダメって言うけどさ~、こんなにたくさんの外部機器があるのに、

どうやってタコ足解消するの???無理だよね~。

ここまではとりあえず順調。

追いやられたデスクの上の物…

整理1 

ここからが本番ですが、本日はこれまで。
プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
自称教育ママ。
家庭保育園、DWE、
進研ゼミ、BE-GO
どんぐり倶楽部
七田はっぴいたいむ
チルドレン大学
フラムキッズ
幸せなお母さんになるための子育て
書き上げると自分でもビックリするな~。
いろいろやってます。
楽しく幸せな働くママしてます。

お仕事ブログ↓
http://ameblo.jp/aki-vinvino/

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
幼児教材
中古教材を買う!
gremz