FC2ブログ

7月26日(土) 刈谷市交通児童遊園

今日は、パパが刈谷市のグランドで試合だったので、

送迎がてら、刈谷市交通児童遊園に行ってきました!

猛暑の中、4人で覚悟を決めて。

こことっても良いです。

乗り物全部50円。プラネタリウムも50円。パターゴルフだけ100円。

1日満喫できます。

こんな暑い日は、ほとんど貸切。ジェットコースターも、全ての乗り物貸切でしたよ!

季節の良いときには混みあうのかもしれませんが。

パンダ
暑いのにパンダを漕ぐゆうくん

携帯 256
まあちゃんに付き添ってしぶしぶ乗ってくれたゆうくん。
実は楽しい。

メリーゴーランド
おっと、そうくんの顔が切れてしまった。

携帯 259
メリーゴーランドでは立たないでください。

滑り台
登り

滑り台2
お姉ちゃん待って~!!!

児童館
児童館の中

パターゴルフ
最後はパターゴルフで締め

刈谷グランド
パパを迎えにグランドへ

かれこれ4時間、児童遊園で遊び、プラネタリウムを観て、パパをお迎えにグランドに行きました。

ここで事件発生。

選手がひとり熱中症で倒れてしまいました。

パパが救急車に付き添って乗り、

その後を車で追いかけました。

この日、刈谷市内でお祭りが開かれているようで、

あちこち通行止め。渋滞の中、病院まで行きました。

点滴治療で大事には至らなかったので良かったです。

で、生徒を自宅に送り届け、家にたどり着いたのが、22時。

子どもたちはグッスリ。お疲れ様でした。

ハプニングもあったけれど、やっぱりどこかに出かけるのって楽しい!

グダグダと2日も過ごした後だったので、まあちゃんもそうくんも発散できたでしょう。

ママも楽しいほうが先だったので、疲れを感じていませんよ!

まだまだ若い?!

夏休み、これからもたくさん遊ぼうね!
スポンサーサイト



7月25日(金) グダグダ 2

グダグダ2日目。

朝、パパを送り出して、ゆうくんを水泳指導に送り出して、

1日グダグダ。

たいがいまあちゃんもそうくんも怒り出します~。

またまた、午後にプールでごまかし。

7月24日(木) グダグダ

朝パパが早く出るというので、いつもよりちょっと早起き。

ゆうくんも水泳指導と、トワイライトスクールでお弁当もちだったので、

朝から汗だくでお弁当つくりました~。

ゆうくんを送り出してから、これと言って予定もないので、

グダグダな感じで過ごしてしまいました。

唯一まあちゃんとそうくんをプールに入れたくらいかな。

家事もほとんどせず、昼寝までして、グダグダでした。

7月23日(水) 再会

今日はゆうくんと同じ病院で同じ日に産まれたKくんと5年ぶり?の再会。

Kくんは現在ブラジル在住。夏休み中、日本に滞在するとのことで、

お母さんから連絡をいただき、我が家に遊びに来てもらいました!

子どもの良いところは、すぐにうちとけて遊べることだな~と思いました。

私は私でお母さんとビールを飲みながらいろいろお話しできてたのしかった!

ブラジルからの長旅なのに、子ども達3人にお土産までもらい感激でした。

ブラジルのガムのオマケにタトゥシールが入っていました。

ゆうくんはこれにはまって、喜んでいます。

ケガに見せかけるタトゥシールで、日本では見たことないです。

顔に貼って、誰かに「どうしたの?」と言われるのが嬉しいみたい・・・。

それからブラジルのゲームをもらったのですが、これがまた面白い!

夜はパパも交えてゲームで盛り上がりました。本当にありがとうございました。

最初は小さなご縁でしたが、お互いいつまでも子ども達の成長を見守れるといいなと、

思います。

7月22日(火) 寄生終り

朝そうくんの熱は下がっていました。

でも病み上がりで食欲もなく、あまり元気もありません。

そのまま名古屋に帰ろうかと思いましたが、

お兄ちゃん、お姉ちゃんはそうは行きません。

母と再び市民プールに出かけ、1時間半ほど遊んでもらって

4時ごろ名古屋に帰り着きました。

ゆうくんはそのままそろばん。

行くのを嫌がるかな?と思ったら意外とすんなり。

家に帰ってから2人は書きかけのポスターを書き始めました。

ここでハプニング発生。

ゆうくんは学区運動会のポスターを書いていたのですが、

最後の最後で運動会の日付を間違えてしまいました。

ここだけ、油性マジックで書いたので、なんともなりません。

無念…。涙、涙のゆうくんです。

また後日書き直しです。頑張れ!ゆうくん。

7月21日(月) そうくんの熱

夜中目を覚ますとそうくんの体が熱い。嫌な予感…。

昼間の映画館のエアコンと、市民プールの暑さ、等々。

39度の熱でグズグズです。

この日は少し遠出して、鍾乳洞でも見に行こうと計画していたのですが、

断念。まあちゃんとゆうくんは母と3人で何やらやっていましたが、

私は愚図るそうくんのそばを離れることができず、ふたりがどのように過ごしていたのか、

わかりませんでした。そうくんは熱で機嫌が悪く、ずーっとオッパイを吸ってた感じです。

私はやることがないので、間食ばかりしてました…。

オッパイをたくさん吸われるので、のどが渇いて、スイカやら、アイスやら…。

夜は少し外に出て、皆で花火をしました。

この頃には38度台に下がっていたので、機嫌も直りつつ。

明日には下がりますように。

7月20日(日) ポケモン & 崖の上のポニョ

朝6時起床。

9時から始まるポケモン映画のために早起きしました~。

実家近くのワーナーマイカルは午前中に始まる映画は大人1000円。

いつもモーニングタイムに行きます。

そして、ゆうくん念願のシェイミをGET!

今時ハイテクよね~。

映画館の中に入るとDSでワイヤレス通信ができる仕組みになっている。

これが、もし、DSなんてなんもわからない、おじいちゃん、おばあちゃんと行ったとしならば、

もらい損ねることもあるはず。

もちろんレジギガスもおもちゃ屋さんでGET!

で、ポケモン映画について語れと言われても語れません…。

ポケモンの名前を覚えられず、ゆうくんにダメだしされてるくらいですから。

それに、いつになくテンションの高いそうくんを追い掛け回すのに必死でしたし~。

もうそろそろ映画館には連れて行けません…。

そんな事を思いながらも、まあちゃんが、「ポニョが観たい!」というので、

続けてポニョも観てしまいました。

ポニョの間、そうくんはぐっすり眠っていてくれたので、じっくり観れました。

で、「崖の上のポニョ」ですが、

宮崎駿映画への期待が大きすぎたためか、

「う~ん…」ちょっとわからない。感じでした。

子ども達は楽しかったと言いますが。

大人は感動を求め過ぎるのかな~。どうでしょう?観た方いたら、

ここが素晴らしい!っていう感想を聞かせてください。

映画の後、市民プールに行きました。

数えてみると25年ぶりの市民プール。

変わっているところももちろんあったけれど、

そのまんまの観客席なんかを見て感慨にふけってしまいました。

4人で1時間半のプール。

プールの後は母の終業を待って、いつもの焼肉屋さんへ~。

たくさんごちそうになりました。うふふふふふ。

これから2日間お世話になりますう~。

7月19日(土) 

今日の3兄妹

そうくん・・・本日1歳1ヶ月になりました!

ゆうくん・・・学区運動会のポスターを書きました。

まあちゃん・・・幼稚園から募集の乗り物ポスターを書きました。

午前中は、宿題とポスター書き。

この間、そうくんはひとり遊び。それに飽きた頃、グズグズ…。

でも、お兄ちゃん、お姉ちゃんのポスターが佳境にきていたので、

かわいそうだけど、放置されてました…。

午後からは、近所のお友達3人を連れて区のプールに行きました。

そうくんはお水がちょっぴり苦手。

それでも、1時間浮き輪に乗って浮遊してました。

まあちゃんはお水大好き。「ママ!見て見て!」と言っては潜ったり、

バタ足したり。

お兄ちゃんはお友達4人で楽しくやっていたことでしょう。

夕方、おじいちゃんに通知表を見せに行って、そのまま外食。

そうくんが今までに見たことのないハイテンションで、

お店の中で暴れてました・・・。

そろそろ外食もできなくなるかな~。

プールで疲れているはずなのに、おかしい…。

夏休み初日としては、充実していました。

明日から実家に寄生(帰省)するので、山で、川で遊んできます。

終業式

昨日に続き今日も夕方まで断水。

当たり前に水が供給されることの素晴らしさに感動を覚えました。

 ゆうくんもまあちゃんも今日が終業式。

断水のためランチ作れず、子ども達のリクエストでマックへ。

夕方からパパの練習グランドに出かけて、

バドミントン、キャッチボール、シャボン玉。

久々にゆうくんとキャッチボールをして、球の速さにびっくり!

成長してます。フライも上手にとれるようになって、だんだん野球少年になってきました。

夜ご飯も外食。パパも一緒に焼肉に行き、家に帰ると水が出るようになってました!

それから、夏休みのポケモン映画の前売り券を購入。

前売り券を買うと、DSのソフトにポケモンをダウンロードしてくれる

引換券がついてきます。ゆうくん、これが欲しくてしょうがなかったのです。

すでにDSを取り上げられて4ヶ月。

未だゆうくんの手元にDSはなく、パパが預かっています。

ポケモンのダウンロードだけは交渉してさせてもらえるようです。

いやはや、DSを使える日は来るのであろうか。

実際のところ親のほうも悩める事態です。

今はDSの無い生活に慣れてこちらもイライラの種が減って快適です。

自分で時間を決めてやる約束が守れるようになったら返す。ことになってます。

といっても、それがいつできるようになるのかの見極めが難しいと思うのです。

我が家とDSの関係は今後どのように発展していくのでしょう。

夏休みの課題

夏休みですね。

明日は終業式。

通知表もらってきますね。

昼ごはんどうしましょう。

夏休みの宿題どうしましょう。

宿題以外の勉強どうしましょう。

ブツブツと考えてました。

そして本日自分への課題を課すことにしました。

◎ 怒らない(細かいことでグチグチ言わない)

◎ 毎日の出来事を書き残す

これです。

40日間頑張ります。

今日の昼ごはんは↓

ランチ

そうめん、サラダ、揚げシュウマイ、揚げナス、オクラと納豆とツナのあえ物。

これから毎日か~。


水がない不自由

今日、マンションの水道管に亀裂が入ったらしく、駐輪場のコンクリートの割れ目から

水が噴き出しました。

夕方から水が出ません。出たと思ったら赤水…。

工事は明日なので、明日まで自由に水道水が使えなさそうです。

食事も、お風呂も、手も洗えません。

それも突然のことだったので、水を貯めておくこともできず。

今まで水の無い不自由を味わうことがなかったので、

これから天変地異によって被災するかもしれないことを考えると、

対策が必要です。

水がないと本当に困ります。

すぐにパパに飲料水を買ってきてもらいましたが、

災害の時には手に入りにくいでしょうし、やっぱり蓄えておかなければと痛感。

これで、電気もガスも使えなければ、猛暑を乗り切ることなんてできそうにありません。

特に小さい子供のことを考えると深刻です。

今回は、その不自由さを味わえて感謝、感謝です。

実感しなければ、なかなか行動に移せませんし。

災害はないのが一番ですが、対策は必要ですね。

今朝、プールに水を入れました。昼間の太陽の熱でぽかぽかです。

午後、皆でプールに入ったので、子ども達の入浴はそれで済ますことに…。

プール









トイレ掃除の効果 第2弾

先週公園のトイレ掃除のことを書きました。

週末にこれってトイレ掃除効果?と思うことがあったので、書き残しておきます。

①土曜日、ゆうくんとまあちゃんはおじいちゃんとおばあちゃんに連れられて、

 客船で伊勢湾ランチクルーズに出掛けました。(太平洋フェリー伊勢湾3時間の旅)

 その日の朝はコメダでモーニング(東海地区の方はわかるでしょう)喫茶店で朝ごはん。

 そこでおじいちゃんの会社の元社長さんから二人はおこづかいをいただいて来ました。

 そのおこづかいで、パパとママにお土産を買ってきてくれたのです(涙)

②日曜日、パパの教え子夫婦が家に遊びに来ました。パパは滋賀に遠征でいなかったのですが、

 8月に出産予定のご夫婦に、そうくんの使わなくなったベビー用品をとりにきてもらったのです。

 その時、相変わらずの週末母子家庭我が家を不憫?に思ってくれたのか、

 ゆうくん、まあちゃんをポケモンセンターに連れて行ってくれました。

 ゆうくんもまあちゃんも自分のおこづかいを持って行ったのですが、

 結局驚くほど大量のポケモングッズを買ってもらい、ご満悦で帰ってきました。

ホント、感謝感謝の一週間でした。

これはトイレ掃除の効果ばかりじゃない偶然にしろ、

普段、そうそう起こることもないので、週明け御礼掃除に行ってきました。

それから、私の財布には10億1万円が入っています。

これも金運を上げるおまじない?的なことですが、

一万円には左と右には10000円の表記があります。

お札を左右折り曲げて1000010000とならぶように財布にしまっておきます。

これをそのまま読むと10億1万円。おもしろいでしょ?

これは1ヶ月に1回くらい使ってお金を替えたほうが良いそうです。

守銭奴ではありませんが、楽しみながらこんなこともやってみてます。

相変わらず幸せな自分の人生に感謝!

そうくん 1歳と27日目

近頃そうくん絵カードに食いついています。特に国旗。

お風呂場に貼ってある世界地図の国旗も読み上げると嬉しそうにしてます。

絵カードを読み上げると、言葉にならない言葉で「あ~!」「う~!」と言って

指差しをするようになりました。

それからプレイシート。磁石がペタペタ張り付くのが面白いようで、

はがしたり、くっつけたりしています。

カホの働きかけは、論語CDと脳活性カード。

何故か絵本は聞いてくれません…。読もうとすると邪魔してきます。

だから聞いているいないに関わらず、昼間に読むときは私が立って読んでます。

果たしてそれが読み聞かせになるのか?

朝と夜のおねえちゃんの読み聞かせタイムも邪魔してきます。

結局立って読んでいる時が多いかも。

英語に関しては、ディズニーのトークアロングカードをPLAY MATEになんとか通そうと頑張ってます。

基本的にDWEの教材はCDを聞かせるくらいですが、

朝、お姉ちゃんと一緒にディズニーチャンネルを英語で聞いているので、

かなり英語のシャワーは浴びている模様。(←無責任)

 アンパンマンのジャングルジムに滑り台と階段をつけたら、よじよじ登って

足から滑り降りています。ジャングルジムの上に立っては「どうだ~!すごいだろ~!」と

言わんばかりの満面の笑みで私を見てきます。

もちろん、そのまま転げ落ちたこともあります。3人目は強いです。

公園の滑り台も下からよじよじ登るようになりました。

 お兄ちゃんが飼っているカブトムシも触ることができます。

これって男の子のDNAなのかしら?3人目は強いです。

 お兄ちゃんとお姉ちゃんがすることをじーっと見つめていることが多いです。

2人が帰ってくると、大興奮。ついてまわっています。

子ども部屋で3人でそれぞれ別の事をやって遊んでいることもあります。

そんなときは、さすがB型集団。と感心しちゃいます。

 電話のおもちゃを電話として使うようになりました。耳にあてては「あ~、う~」と

おしゃべりしています。

 キャッチボールも腕を上げて来ました。先日ひと月はやい生まれの女の子と

遊ぶ機会がありました。そうくんはキャッチボールがしたいけど、その子はキャッチボールを

知らないようで、ボールを投げると「どうぞ」と言う感じでそうくんに手渡してきました。

納得の行かないそうくんは何回か彼女にチャレンジしてましたが、最後はそうくんも

「どうぞ」でボールの受け渡しをしてました(笑)

 そんなかんなでもう赤ちゃんじゃなくなりつつあるそうくんです。
 

トイレ掃除の効果

よく見かける

「トイレ掃除をすると健康になる。」

「トイレ掃除をするとお金のめぐりが良くなる。」

「トイレ掃除をすると良いことがある。」等々。

自宅のトイレはほぼ毎日掃除をしているけれど、特別なこともなく…。

そもそもやましい気持ちが邪魔をするのかな?

それでもどうしてもその効果の程を確かめたくて、

マンションの前の公園のトイレ掃除をしてみました。

勇気のいることに挑戦してみなきゃいけないかも。って思って(笑)

そしたら、次の日。

廃品回収で、「マンガ日本の歴史」全15巻がキレイな状態で出されているではないですか~!

もちろんもらって来ました。少し古い発刊ですが、1冊1650円 X 15巻。

日本の歴史


それから昨日ゆうくんに日赤病院の食堂でランチを食べさせてたときのこと。

たまたまドラゴンズのTシャツを着ていたゆうくん。

食堂のおばちゃんが大のドラファンということで、

ハヤシライスにから揚げとクリームコロッケをサービスしてくれました(笑)

トイレ掃除効果か?!

わたくし、この通り、幸せに満ちた生活を送っております。

こんなふうに余裕のある生活(余計な事を思いついてやったりできる)を

送れるなんて何て幸せなんでしょうね(笑)

心雑音

先月末に小学校の内科検診で「心雑音」を指摘されたゆうくん。

何?なに?心雑音って?ヤバイの?????

うん?この感じちょっと前にも味わったぞ。そうくんの喉頭軟化症かも…に続き、

ゆうくんの「心雑音」。

かかりつけの小児科に行くと、やっぱり心臓の音に雑音が入っているとのことで、

またまた日赤病院に紹介状を書いてもらいました。

そして今日、胸部レントゲンに心電図、エコー検査としてもらい、

無害性の心雑音とわかりました。病気じゃないそうです。

ほっとしました。

なんだか今日まで2週間気が気じゃなかったです。

ちょっと落ち着きました。

それにしても、立て続けにあった病気かも事件(?)あまりないことだよね~。

気をつけることに越したことはないので、気をつけます~。

実はちょっと前に車をぶつけたり、先週はタイヤをパンクさせたり、

車関係も続いてます。タイヤは買ったときから交換してなかったので、

4つ全部交換(泣)バッテリーもへたっていて交換(泣)大出費!!!

ここで、いろいろメンテナンスしろってことかと思って頑張りました。

そろそろ家の家電たちも買い替えの時期だから、この夏の暑さがちょっと怖い。

でも買い換えれば済むものだから…。

人間に買い替えはないからね~。

プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
自称教育ママ。
家庭保育園、DWE、
進研ゼミ、BE-GO
どんぐり倶楽部
七田はっぴいたいむ
チルドレン大学
フラムキッズ
幸せなお母さんになるための子育て
書き上げると自分でもビックリするな~。
いろいろやってます。
楽しく幸せな働くママしてます。

お仕事ブログ↓
http://ameblo.jp/aki-vinvino/

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
幼児教材
中古教材を買う!
gremz