FC2ブログ

ため息

最近ため息の出ることばかりです…。

気力が足りてません。

日常がやっつけ仕事。

それでも日々流れて行く~。

そんなときもあるか。

明日は網戸と窓の掃除でもするか。

お兄ちゃんの授業参観もあったな。

やる気スイッチに手がとどかない~。
スポンサーサイト



そうくん 1歳 おめでとう!

本日そうくん1回目のバースデイでした。

携帯 002


ママの気持ちは嬉しいような、寂しいような、複雑な気持ちです~。

早すぎる1年で、

日々の成長は嬉しい、でもいつまでも赤ちゃんでいて欲しいような…。

聡くんは本当に手の掛からない子で、ここまで大きくなってくれました。

良く眠り、良く食べ、良く遊び。

お兄ちゃん、お姉ちゃんが大好きで、

ピアノや、音楽、車や、電化製品が大好きで。

最近は自己主張もできるようになり、

ママがお姉ちゃんを抱っこすると、ハイハイで突進してきます。

パパが出かけるとき、帰ってくるときには大きな声で反応します。

玄関の扉が開くとハイハイで脱走します。

な~んでもかじって味を確かめてます。

そんな元気な聡くんもひとつ困ったことがありました。

実は先月から突然「無呼吸」の発作が始まり、

チアノーゼが出るまで呼吸をしなくなったときに夜間救急にかかりました。

たまたま担当になった先生が

「喉頭軟化症かもしれません。今すぐ、紹介状を書くので、日赤に行ってください。」

もう、パパもママも頭、真っ白。顔、真っ青。喉頭軟化症って何?やばいの?

えっ?えっ?えっ?

私はその場でお腹をくだしました…。

その後そのまま日赤に行って3時間。頭部CT、血液検査、レントゲン。

どれも異常は見つからず。翌日は、耳鼻科で喉頭軟化症の検査。

幸い喉頭軟化症ではありませんでした。(喉頭軟化症は新生児に多く見られ、

喉の筋肉が弱く、軌道をふさいでしまう病気だそうです)

それでも他の可能性をさぐるということで、後日脳波もとりました。

そして脳波も異常なし。

結果泣き入りひきつけの一歩手前の段階であろうと診断されました。

これは成長と共に無くなって行くとのことなので、経過観察のみです。

本当に生きた心地のしなかった夜間救急から全ての検査が終わるまでの1ヶ月。

常に無呼吸が起きないか心配してました。

今でも時折無呼吸になりますが、チアノーゼが出るほどひどくはありません。

この無呼吸で脳に障害が起きたり、死んでしまったりすることはないそうなので、

とりあえずは安心しています。それでも無呼吸になると、怖い…。

そういう意味では早く成長して欲しいと思う勝手なママです。

聡くん、これからも元気で成長してください。

◎11ヶ月のプログラムのまとめ

○全身運動
現在、伝い歩きとハイハイで活動中。
数秒ですが、支えなしで立てるようになりました。

○手の運動
積木は毎日遊んでます。
もっぱら投げる、崩す専門ですが、
ビンに入れてみたり、出してみたり、他の楽しみ方も見つけ始めました。
キャッチボールはだんだん腕をあげてきました。
ブレキエーションは全くやる気なしです。
指も鉄棒もつかもうとしてくれません。

○発語
まだ日本語は発せられませんが、
確実に何か伝えようと声を出しています。
それもお兄ちゃん、お姉ちゃんに負けない大声です。
何でも指差しで教えると声を出して喜びます。
エレベーターが動くのと同時に数字の表示が変わるのが大好きで、
いつも読んで聞かせています。

○言語理解
バイバイ、ちょうだい、だめ、まんま(ごはん)、座って、ねんね
基本的な生活用語は理解しているようです。

○対人関係
ようやく?人見知りらしきものが出てきました。
つい半月くらい前までは、誰に抱かれても喜んでいたのに、
今はママがいい!という感じです。
ママが見えなくなると、探して泣くようになりました。
機嫌の良いときは、お兄ちゃん、お姉ちゃんと3人で子ども部屋で遊んでいます。

カホのまとめとしては、
何もできてない!がまとめです。
ホントごめんよ~。

あいうえおの詩

この6月で塾の1年度が終わったゆうくん。

最後に自分で作った詩を持って帰ってきました。

あいうえおの詩

したになったら
いことあるかな?
れしいことあるかな?
がおでいたいな
もしろいこといっぱいあるといいな



本当に明日が楽しみになる素敵な詩だと思います。

ひまわりのかっちゃん

著者の西川つかささんは「おかあさんといっしょ」の脚本を書かれている放送作家の方です。

西川さんの幼少時代の実話をもとに書かれた本です。

号泣しました。

自分の言葉で書く時間がないので(⇒言い訳)アマゾンのレビューを載せておきます。

子育てや、子どもの教育につまづいたり悩んだりしたら、立ち止まって読みなおしたくなる本です。

子どもを「認めて」「包んで」「褒めて」愛情いっぱいの本です。




読み書きも満足に出来ず特殊学級にいた主人公が、一人の「熱い」教師と出会って学ぶことの楽しさを知り、やればできる・諦めてはいけない、の一心で卒業式総代にまでなる。こう書くと確かに凄いけど・・・そこまで「響く」?と思われるかもしれません。

運命の師に出会う迄の惨めさと出会いの後の「開眼」のコントラスト。「教える」「師」という「上からの視点」を全く感じさせない運命の師。主人公かっちゃんにひらがなや足し算を教える下りから実は読んでるこちらも熱いものがこみ上げてきました・・・。「圧倒的な」生徒を思う愛情・情熱。劣勢の徒競走で体を張って頑張りぬくことの大切さを教える師。そういう強さを持つ反面、自らの悩む姿を生徒の前で隠さずさらけ出す師。醸成される師弟の一体感。後半を読み進めるうちに自分の中のシニカルな部分がジワジワと破壊されるのを感じ、そしてラストの卒業式。

答辞を読むかっちゃん。特殊学級に入る必要があると聞いて泣き崩れた母が今度は答辞を読むかっちゃんを見て泣いている。そして予め用意された原稿を捨てて「自分の言葉」で語りだすかっちゃん。あ~、こうして書いてる間にまたジワーとキてしまいそう。現代に甦る「奇跡の人」。絶賛。絶対読みましょう。

梅ジュース

今年も作りました。梅ジュース。

毎年ビンが増えて行きます。

3週間後が楽しみです。

携帯 001

アルバイト

まあちゃんがお風呂洗いのアルバイトを始めました~。

そもそもお兄ちゃんがやり始めて、1回20円。でもやったりやらなかったり。

そこでまあちゃんが登場。

「まあちゃんお金がいるからお風呂洗う~。」と言い出しました。

「お金がいるってどうして?」と聞くと、

「お金貯めて積木買うもん。」

思い出しました。

ゆうぼで誕生日プレゼントを選んでいる時、

クムンダに目が行ったまあちゃん。

kumunda_02.jpg


68,775円也

誕生日とは言え、さすがに買ってあげることはできず、

お金貯めて買おうね~。とさらりと流していました。

まあちゃん、お風呂洗いのアルバイトで、クムンダを買うそうです。

ちなみに3400回以上風呂洗いしなくちゃなりません。

その健気な姿に、パパもママも買ってあげようか~という気持ちになってしまいます。

それにしても高い買い物ですから要検討ですが。

まあちゃん、クムンダを手に入れることができるのでしょうか?



そうくんのプールデビュー

今日はゆうくんのリクエストで、東市民プールに出かけました。

温水プールなのに、冷たい!!!!!!!!水温30℃って冷たい…。

ゆうくん、まあちゃんは大喜び。

そうくんは…。固まってました。

ずっとママにしがみついていたので、ただ、ただ怖かったんでしょう。

もう少し水が温かかったら大きいお風呂?くらいで楽しめたのかも。

6月7日 まあちゃん 4歳の誕生日

まあちゃん、4歳になりました!

お誕生日のプレゼントはゆうぼでnicのPLUS10を選びました。

19日に1歳になるそうくんには和久先生のカラーボール

実はまあちゃん、ずっとプリキュアのおもちゃが欲しかったの。

そこで、まず、ゆうぼに連れて行って、それでもプリキュアが欲しければ、

トイザラスに行こうと思ってました。

まんまとママの策略にはまったまあちゃんでした。

そんなごまかしが利くのも今年限りかな~?

現在、自己主張が強いまあちゃん。

何でもお兄ちゃんと一緒じゃないと気がすまないまあちゃん。

女の子らしい気遣いができるまあちゃん。

そうくんを可愛がってくれるまあちゃん。

ようやく、ひらがなに目覚めたまあちゃん。

プリントが大好きまあちゃん。

メルちゃん大好きまあちゃん。

幼稚園大好きまあちゃん。

お菓子大好きまあちゃん。

クスリが苦手なまあちゃん。

体の柔らかいまあちゃん。

これからもずっと素敵なまあちゃんでいてくださいね。

ママはまあちゃんのことが大好きです!!!

ダイエット

最近ちらちらダイエットに触れた記事を書きました。

そして本日より1ヶ月間、yahoo!のダイエットダイアリーをつけることにしました!

yahoo!から、yahoo! beautyに入るとあります。もちろん無料。

30日~90日の設定ができます。

これ結構すぐれものです。目標は-3kg。

ダイエットダイアリーは、レコーディングダイエットの機能をあわせもってると思います。

そして本日、摂取カロリー計算をしてみると、

2259kcal

それも、おとついから朝バナナ(80kcal)をやって、食べるものを意識しているにも関わらず、

昼夜で、2179kcal。授乳をしていることを考えても、ちょっと摂取しすぎな事に驚きました。

言い訳をするならば、本日ゆうくんの運動会で、昼食は子供向け高カロリーなお弁当。

(ウインナー、ヒレカツ、卵焼き、ポテト、インゲンと豚肉の煮物、サラダ、おにぎり、やきそば)

夜はうちの母が運動会の応援に来てくれていたので、一緒に外食しました。

量はセーブして腹8分目のはずなのに~。

人生初のカロリー計算で、人生初のカロリーオーバーの気付き。

レコーディングダイエットの利点はこの気付きがまず第1だと思いました。

今までいかに不要なカロリーを摂取してきたか…。そりゃ太るだろ。

体脂肪も減らないだろ。って

気付きました

それに、一家の食卓を預かる主婦が今までいかに家族に高カロリーな食事をさせてきたか

反省しました。(←さっき。)

これからは、低脂質、高たんぱく、ビタミン、ミネラル、食物繊維を取り入れつつ、

食事改善もすすめてみようと思います。

ちなみに私の挑戦するダイエットは、


朝バナナダイエット


shinoさんの腰回しダイエット


レコーディングダイエット


これで行ってみたいと思います。

1ヶ月で-3kg達成できるでしょうか。
プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
自称教育ママ。
家庭保育園、DWE、
進研ゼミ、BE-GO
どんぐり倶楽部
七田はっぴいたいむ
チルドレン大学
フラムキッズ
幸せなお母さんになるための子育て
書き上げると自分でもビックリするな~。
いろいろやってます。
楽しく幸せな働くママしてます。

お仕事ブログ↓
http://ameblo.jp/aki-vinvino/

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
幼児教材
中古教材を買う!
gremz