FC2ブログ

バナナがなくなる?! 朝バナナダイエット



5月のベストセラーの仲間入りだそうです。

骨盤系ダイエットの次は朝バナナ。

バナナが店頭からなくなり、価格高騰が起こるのかしら?

気になって調べました。

基本は朝食にバナナ(他の果物でも可)好きなだけ + 水

昼夜は普通に食べて、おやつもオッケーという夢のような?ダイエットです。

http://ameblo.jp/hamac-tp300/entry-10016991952.html

偶然家にバナナのストックがあるので、明日の朝からやってみま~す!←単純
スポンサーサイト



ゆうくんの家庭学習

月曜日から始まったゆうくんの算数特訓。

まだ4日目だというのに成果が現れています。

子どもって凄い!だからこそ手を抜いたら駄目なんだな~と実感。

今日学校から帰って来てからのハードスケジュール。

14:20 帰宅

14:30 おやつ

14:45~16:30 野球教室 (おじいちゃんの送迎付きで助かってます)

17:00~18:00 そろばん (自分で近くの集会所まで通ってます)

18:00~18:45 家庭学習
①宿題 プリント裏表1枚
②音読
③進研ゼミ 国算 1日分ずつ
④ママが作った問題 繰り下がりの計算 10問
⑤パル教室の宿題 算数ドリル 2ページ

⑥学校でやったプリントの復習

18:45~19:00 ご飯

19:00~20:00 テレビアニメ ポケモン ナルト

20:00~お風呂

20:30~パパと100マス計算 (朝と夜1回ずつ)
21:00 就寝

木曜日は習い事がふたつあるので大変です。

いつもはそろばんから帰ると1時間くらいかけてイヤイヤ宿題をやって、

それ以外のことまで手がまわりませんでした。

でも、今日は45分で家庭学習の予定を全てクリアしました。

今日は帰ってきてから、ゆうくんの話をひたすら聞き、

肯定的に返事をし、褒めながら、褒めながら、野球教室に送り出しました。

(あっ、でも連絡帳を書いてくることと、給食袋を持ってかえってくる忘れていたので、

ちょっと叱りましたが。)

もし私の対応が、ゆうくんのエネルギーになっているのだとしたら、

惜しみなく与え続けよう。

人間慣れが出てくると、ダレになるので、そうならないよう、こうしてブログに書いて

奮起していきます。

100マス計算は塾の先生の勧めで月曜日から始めました。

驚くほど遅くって、正直悲しくなりました…。

100マス計算の本には、2分が目標になっているし、

遅い子は5分かかることもあります。と書いてあります…。

ゆうくんは最初15分台で、今日は7分台。

4日で半分になってるので、進歩はしています。

間違いは、あってひとつなので、それが救いのような…。

今後のタイムに期待します。

朝は、食事の時間に朝日小学生新聞の記事をふたつくらい読み聞かせています。

それからパパと100マス計算。

月曜日からはじめたこの生活。

この生活のために、私は子どもが寝た後、

夜のうちに洗濯、風呂掃除を済ませることにしました。

いつもは21時に子どもと寝ちゃってました~。

洗濯をまわしている間にこうしてPCができるわけです。

朝、余裕ができたぶんの時間。

おにいちゃんとパパが出かけた後、

1時間みっちりまあちゃんの時間です。

まあちゃんを送り出す頃、ちょうどそうくんが午前睡に入るので、

そこからちょっと私もウトウトするか、朝の片付け、夜ご飯の仕込み。

そうくんが起きたら、そうくんと遊ぶ。

それでも週のうち3日は外出する用事が入っているので、

カホを含め、知的な働きかけがリズム良くできていません。

これも今後の課題です。

それから、夕方のまあちゃんとの時間も足りません。

お兄ちゃんの勉強を見ている間は、そうくんとまあちゃんは放置です。

お兄ちゃんが勉強していると、私もプリントやる~と言ってきますが、

ふたりを見ていると、どっちも中途半端になってしまうのも課題。

見直す点はいろいろありますが、試行錯誤しながら続けて行きます!

本気で取り組むこと。

子育てをしているなかで、「こうしたい」と思うことがあれば、

親が身も心も本気で取り組まなくては結果が出ない。と

今更ながら痛感しています。

子育てに限らず、何にでも言えることですね。

そう感じたきっかけは、ゆうくんの算数のつまづきです。

できたはずの繰り下がりの引き算がチンプンカンプンになってしまったのです。

そこから雪崩のごとく一気に、算数がわからなくなって行き、嫌いになっています。

塾の先生にアドバイスをもらい、昨日から対策を始めました。

でも、実はゆうくんわかってるんです。

ママが横にいたらできるんです。

ママが褒めるとキラキラの笑顔になります。

最近学校で良く保健室に行くそうです。

何でもないことで…。

5月病でもあり、SOSでもあるのかもしれません。

お兄ちゃんだから我慢させてる、頑張らせていることたくさんあります。

愛情のカップがEMPTYに近いのかもしれません。

思い当たることは山ほど。

そう思っても、時間も、手も足りません。

そう言っている自分は「本気」になっていなかったから。

「本気」になって「えいっ!」ってやってしまえばできる。

スキルがあっても、知識があっても、使わなければ意味がなく、

やっぱり大変だろうが、何だろうが、今しかないこの時を大切に、

本気になって子どもと向き合うこと。

「ぼちぼち」「ゆるゆる」が「できない、しない。」言い訳になってました。

子育てを頑張りすぎて死んだ人はたぶんいないでしょう。

空回りしたとしても、やらないより良いでしょう。

今のゆうくん、まあちゃんに必要なのは、ママとの密接な時間です。

そこに本気を持って行きます。

本日は私の決意表明でした。

余談ですが、塾の先生いわく、算数のできる子は必ずと言っていいほど、

家族で算数遊びをしているお子さんだそうです。

アクアトトぎふ

学期に一度のパパのお休みだった5月25日(日)。

家族でアクアトトぎふに出掛けました。

お友達から薦められて一度行ってみたかったんです。

世界最大の淡水魚水族館。

そうくんが一番くいついていました。なんと言っても初水族館ですから。

水族館の中ではアシカショーもやっていて、マリンちゃんというアシカが

一匹で奮闘してくれました。

2008蟷エ5譛・020_convert_20080527235517


マリンちゃんと握手、ホッペにキスしてもらえる券を前もって購入していたので、

ショーの後で、ゆうくん、まあちゃん、ママで参加しました。

ゆうくんも、まあちゃんもやる直前まで、キスは無理!!!と言っていましたが、

本番、ちゃーんとできました。まあちゃんは、ピースの余裕も。

ママが参加したのは、そうくんを抱っこしてアシカと写真に収まりたかったからで、

どうしてもアシカちゃんとスキンシップをしたいわけではなかったのです。

何せ、動物苦手ですから…。

アシカちゃんのキスは魚の匂いでした。触れた自分の髪の毛がいつまでも魚くさかった…。

水族館も満喫して、アスレチックで遊んで、腹ごなしして、1日楽しく遊べました。

今度は隣接している公園のほうにも行ってみたいな~。

次のパパの休みはお盆。また週末母子オンリーでのお出かけになりそうですが、

梅雨前に遊ぶぞー!

2008蟷エ5譛・142_convert_20080527235940




生後11ヶ月の記録

10ヶ月のプログラムのまとめ 

(9ヶ月のプログラムのまとめをスキップしてしまいました…)

○全身運動
つかまり立ちから伝い歩きをしはじめました。
ハイハイにかわってから、ずりばいをしなくなりました。
ふとんの山でも、人の体でもどんどん乗り越えて行きます。
今は座卓に登るので、困ってます。
欲しいものがあれば、自分で取りに行けます。
ハイハイ競争大好きです。用意ドン!の合図でものすごいスピードで
ハイハイしだします。

○手の運動
引き出しや、開き戸を自分で開けることができます。
中身を出して遊び出すので困ってます。
ペグを続けていますが、まだ差し込むことはできません。

○発語
なん語は盛んですが、明確な単語等はでません。
ピアノや、CDに合わせて「う~♪う~♪」と歌います。

○言語理解
「ダメ!」がわかるようになってきました。
やっていた動作を止めて、ママを見る顔がなんともcuteです。
パパが出かけるときは、バイバイできるようになりました。
絵カードで「~は、どれ?」をやるように書かれていますが、
やっていません。できるのかな~?

○基本的生活習慣
泣かずに欲求を示す…とプログラムにあって考えさせられました。
そうくんはあまりいろいろな欲求をしてこないんですよね。
すっごくマイペース。ひとり遊びも長く、一緒に遊ぶといつでもニコニコ。
唯一私がキッチンに立つことを嫌がりますが。
ごはんも、皆が食べるから食べる。本もママが読んでくれるから聞く。
私が欲求に気付いていない?う~ん。

○対人関係
お兄ちゃん、お姉ちゃん、パパ、ママ完璧です。
特に、お兄ちゃん、お姉ちゃんが家に帰ってくると大喜び。
家には防犯カメラが付いているのですが、
カメラの映像を眺めて、誰が帰って来たか確認するようにじーっと見つめています。

先日も書きましたが、歌が流れると手拍子と発声。
ピアノに座ると大演奏会。

タオルを渡すと「いない、いない、ばあ!」をします。

キャッチボール大好きです。

絵本の中にでてくる、擬音語、擬態語、泣き声などによく反応します。
というか、他の話をあまり聞いていません…。
なんとなく、女の子とは違うな~と。
まあちゃんは話に聞き入る感じだった。
そうくんは面白いシーンだけ興味を持つって感じです。

国旗が大好きで、お風呂に貼ってある国旗のポスターを
読んであげるとニコニコ。
国旗の絵カードもニコニコ。

離乳食は、初期~中期くらいのメニューで3回食に増えました。
相変わらず、茹で野菜とおかゆがメイン。
白米も食べられますが、(お兄ちゃんや、お姉ちゃんの茶碗に手を伸ばして食べる・・・)
基本はおかゆ。最近ジャコがゆデビューしました。
まあちゃんは、離乳食に本当に苦労しました。
おかゆも、野菜も受けつけず、離乳食なしに、白米に進んだ感じです。
それを思うと、そうくんは、何でも食べてくれるので、
いつまでも離乳食にしてしまいそうです。

カホの働きかけは、ボチボチすぎるくらいボチボチです。
小学生、幼稚園、乳児。
それぞれがそれぞれ、やるべきことがあり、
全員中途半端になってやしないか?
特に4月、5月は行事が多くて、そうくんは小学校、幼稚園を行ったり来たり。
お姉ちゃんの親子遠足の時は保育園の一時保育に預けて行きました。
お昼寝以外、ずっ~と泣いていたようです…。
でも、給食は泣きながらも良く食べてくれたそうで、一安心でした。

もう少しじっくりカホの働きかけができるように、生活の見直しが必要かも。
と毎日思っていながら、デスクにたまる書類やら、教材やらにため息…。

今日久々に体重を量りました。9.05kg。立派です。
ママの焦りとは関係なく、子ども達は日々成長して行ってしまいます。

ビリーの次はコアリズム?

皆さ~ん、女性芸人クワバタさん見ました???

ウェスト80cmから60cm!たった1ヶ月半で~。

ちらっとテレビで観て早速検索。

コアリズム

杉本彩さん、やってそ~。と言うか知らなかったの私だけ?
 




でも、杉本彩さんより、クワバタさんのほうが宣伝効果ありだよね~。

より庶民に近いキャラクターで。

さて、このコアリズム。いろいろ検索してみると、ビリー並にキツイらしい。

その一言で導入するのに躊躇しているヘタレな私。

でも、ホント、クワバタさんすごいです。

保育参観

本日まあちゃんの保育参観でした。

たぶん珍しいスタイルの保育参観だと思いますが、

マジックミラー付きのお部屋があって、

ママ達が来ていることは子ども達は知らず、

いつも通りの保育の様子が見れるわけです。

相変わらず楽しい楽しい幼稚園♪

本当に楽しそうに過ごしていました。

仲の良いお友達とふたり隣同士に座り、お歌に、手遊び、紙芝居、

ままごと遊び。盛りだくさんでした。

最近、遅く来た赤ちゃん返りに反抗期と、家では手に負えない感じのまあちゃんですが、

幼稚園では、こんなに頑張ってるんだな~と感心。

多少のことには目をつぶろう…と言う気になりました。

お友達のママが「まあちゃんって何だかカッコいいよね。」と嬉しい?評価をしてくれました。

何でもできるし、運動もできて、というカッコいい。らしいです。

確かに、女の子らしいとか、優しいとかいう感じではないんですよね。

どちらかといえば体育会系なんです。

ぜひまあちゃんの道をきわめて行ってください。

そうくん 10ヶ月と29日

おめめキラキラそうくん。

たくさんのことを知りたいし、やりたいし、食べたいし、大きくなりたい!

そんなビームを感じます。生きる力と言うのでしょうか?

成長しています。

3人目って可愛がられるツボみたいのを兼ねそろえて生まれて来るのかしら?

誰にあやされてても、ニコニコ。近所のオジサマ、オバサマキラーになりつつあります。

ママが1日べったりそばにいたら泣かない日もある。

現在移動は四つん這い。

つかまり立ちをしてカニ歩きで移動も可能。

手放しで立つこともしばしば。(1~2秒)

最近特に目立つこと。

ピアノの音で「う~♪う~♪」と歌い出す。

音楽を聞くと手拍子。お兄ちゃん、お姉ちゃんの歌声でも手拍子。

ラジオから流れるヒップホップでも、クラッシックでも、あらゆる音楽に反応。

ピアノの前に座らせると喜んで鍵盤をたたきます。

手の場所を変えると違う音が出ていると気付いているようで、

しばらく同じ場所をたたいて、じっ~と考え、手の位置をずらしてまた叩きます。

兄妹の中で音楽に対する反応が1番良いです。

さて、今後の動向?に注目です。

現在上の歯3本、下の歯2本。

今日歯ぎしりをして遊びはじめたので、要注意です。

まあちゃんはこれで、歯がずれて、歯並びが悪くなってしまいました。

そうくんが歯ぎしりを始めたら、おしゃぶりを渡すことにしました。

おしゃぶりをしゃぶることはできませんが、噛み噛みして遊ぶので、

歯ぎしりはやめてくれます。根気がいりそうですが、頑張らねば。

うっ、睡魔が襲ってキター!

次の更新はいつになるかな…。

時間がないっ!!!

ブログ書く時間がありません。

書きたいことはイロイロ。

やりたいこともイロイロ。

4月、5月って幼稚園、小学校の行事、GW、盛りだくさんですねえ。

体が足りません。

時間も足りません。

睡眠時間を削れば時間がとれるというところでしょうか。

でも、疲れて子どもと一緒に寝ちゃうんです。

今日は久々の午前様。

久々のPC。

5月6日(火) 初節句のお祝い

午前中に実家から戻り、夕方からおじいちゃんの家で

そうくん、初節句のお祝い。

ちらし寿司食べてまったりして来ました。

今年はうっかりショウブ湯に入りそびれたな~。

子ども3人いると、年中行事が多くて、だんだん気持ちが入らなくなって来てます…。

そんなんではいけないと思いつつ、ひなまつりもお雛様出しただけだったな~。

6月はそうくん、まあちゃん、ふたりの誕生日。気合入れて行くか!

5月5日(月) こどもの日 雨

朝から雨で実家でゴロゴロ。2日続けて外で遊んだ疲れもあってママは眠たい…。

当然子ども達、怒り出します。

午後3時、怒りはピークに!

仕方がないので、実家近くのショッピングセンターに連れて行きました。

おばあちゃんにもらったお小遣いで、ゲーム堪能。

こんな日もありかな…。

この日パパが帰宅の予定だったので、名古屋に戻るつもりが、もう一泊。

結局連休中ずっと実家に入り浸っていました。

5月4日(日) 潮干狩り

GWと言えば潮干狩り。

渥美半島のつけ根、田原まで行って来ました~。

ゆうくんは潮干狩りよりも、ヤドカリとカニに夢中。

まあちゃんは、ママが掘ったアサリをきれいにひとつずつ洗う担当。

こういう細かいことをやらせたら天下一品です。

そうくんは、叔母である私の妹に任せて、私はひたすら堀り続けました。

1500円分、キッチリ持って帰らねば~!!!と殺気立っていたと思います(笑)

そうそう、パパは2泊3日で遠征中なので、相変わらずの母子オンリーのGWです。

こんな時はホント実家様サマです。

5月3日(土) 長良川でバーベキュー & 浦島太郎?

連休初日、友達家族に便乗してバーベキューに出かけました。

東海北陸自動車道 美濃インターから降りてすぐの長良川河川敷。

夏日で、ホントーに暑い一日でしたね。

バーベキューには最高?暑すぎ?でした。

子ども達は水着でおおはしゃぎ!

ゆうくんは全身低温やけど状態。真っ黒。

遊びの最中、川で泳ぐヘビを発見。大勢の子ども達が石を投げてヘビを追いかけます。

そこで登場、正義の味方ゆうくんと、I くん(保育園時代のお友達)

「やめろよ!」と言って、年上の男の子にも物怖じせず、ヘビを助けたそうな。

そろそろ、竜宮城へのご招待にヘビが現れるはずなのに、いまだ来ていません(笑)

楽しい一日でした。
プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
自称教育ママ。
家庭保育園、DWE、
進研ゼミ、BE-GO
どんぐり倶楽部
七田はっぴいたいむ
チルドレン大学
フラムキッズ
幸せなお母さんになるための子育て
書き上げると自分でもビックリするな~。
いろいろやってます。
楽しく幸せな働くママしてます。

お仕事ブログ↓
http://ameblo.jp/aki-vinvino/

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
幼児教材
中古教材を買う!
gremz