FC2ブログ

すごい弁当力!

私が入会している読書普及協会理事長清水克衛さんが

エチカの鏡に本のソムリエとして2度目の出演をされました。

今回紹介された本の中でまだ読んでいなかった「すごい弁当力!」という本を

読んでみました。

お弁当のレシピ本でもなく、お弁当作りがうまくなる本ではなく、

読んだ後お弁当が作りたくなる本です。

いろいろな人たちのお弁当の思い出が綴ってあり、

それを読むことで、弁当そのものが持つ力を知ることができます。

私自身は高校3年間母が作ってくれたお弁当を当たり前のように食べていました。

母の仕事は不規則でしたが、夜勤の日以外はどれだけ早い時間の出勤でも

欠かさず作ってありました。

母は特別なお弁当を作ってくれるわけではありませんでしたが、

いつも綺麗な彩りのお弁当でした。友達にも良く羨ましい!と言われました。

今は主人のお弁当をほぼ毎日作っていますが、

色が足りないと、物足りなく思います。

ハンカチの結び目を縦に結んであるお弁当を見ると気になって

直したくなってしまいます(笑)

ちょっと思い出しただけでも、私がお弁当から受けている影響は大きいと実感します。

筆者の言う「お弁当で、家庭、学校、社会が変わる」ことはあり得ると、

そうあったらいいな。と思わせてくれる素敵な一冊でした。

ふと、思い出しました。

主人は入学式の日に必ず自分のクラスの保護者の方に

「お弁当を持たせてください。」と毎年言っています。

それを面倒だとか、今時、良く思わない方もお見えかと思いますが、

主人のクラスのお弁当持参率はどこのクラスよりも高いそうです。

そして、3学期にはどこのクラスよりも雰囲気の良いクラスができあがるそうです。

この本を読まずとも、弁当力を知って実践できている主人はすごいな~と

思います。

そうね、私も弁当力を意識して、母が作ってくれたお弁当のような思い出に残る

お弁当を家族に持たせてあげよう。

スポンサーサイト



手紙屋

久しぶりに心震える本を読みました。



働くことの意味を考えさせられました。

今現在専業主婦の私ですが、13年間働いている間にこの本に出会えていたなら、

もっと違う働き方ができたのかも…なんて思ってしまいました。

ほんの少しの後悔と、何か新しい発見をしたゾクゾク感と、

子供たちに伝えたい働くことの意味、

もっともっと読み込んで、自分の体に染み込ませたい一冊です。

そしてこの本には続編が出ています。



手紙屋は就職活動中の大学生が主人公でしたが、

こちらは受験勉強中の女子高校生が主人公です。

勉強する意味。が書かれています。

こんな風に肯定的に勉強を捉えられたら、どんなにか勉強が楽しかったことでしょう。

すでに受験勉強とはかけ離れてしまった年代ですが、

受験勉強のみならず、自分が何か勉強をしたいと思ったときに力になってくれると

思いました。

「人の役に立つ人間になるために勉強をする。」と理想論的なことですが、

非常にさわやかに納得させられてしまいます。

子供には折に触れて本の内容を話して聞かせたいと思いますし、

いつか、かならずこの本を読んでもらいたいと思います。

いつも本は人との出会いと一緒だと思っています。

一期一会。その時、読める本、心に入る本、自分の体調であったり、

心の状態で、良い出会いにもなるし、通り過ぎて行くだけにもなります。

今回この本は、読書普及協会のKさんにご紹介いただいた本です。

今の私の現状を知って、これだ。と思う本をご紹介いただいたのだと思います。

感謝、感謝のひとことに尽きます。

Kさんとの出会いにも深く感謝します。

これからも素敵な本を紹介してください!!!

お宝 ゲット~!!!

今日は、またまたブックオフに行ってアドレナリン大放出してきました~グー

そしたらね、そしたらね、あったんです↓
kodomonotomo 1   kodomono tomo2

こどものとも復刻版 全100冊!!!!!

私が購入したのは、500号記念のもので、10年くらい前のものですが。

ふたつで定価6万円の代物が、6千円ですよbikkuri01

それも新品同様です。昨日入荷したばかりということで、本当にタイミングが良かった!

これを売ったお家を想像すると、おじいちゃんおばあちゃんが孫に買ってくれたけど、

1回開いて読まずにそのまま…。って感じで売りに出されたと思います。

我が家で陽の目を見るまで10年。よくぞ待っていてくれたねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

もう、愛おしくってたまりません。

他、本日の掘り出し物32点。(←おバカだと思ってください。)

これは子ども用。
bookoff

とけいの本はまあちゃんのために購入。

最近時計を読みたがるので、これで旬を逃さずキャッチ!できるかな?

2冊あるのは、そうくんが一緒にやりたがったときのため。絶対壊すから…。

その中でも特にお気に入り↓

bookoff2

公文から出ている「えいごえほん」知ってました?


1冊に3つのお話しが英語と日本語で書かれていて、

英語にはカタカナで読みのルビがふってあります。

今ゆうくんは英語を読みたがります。ルビがふってあると自分で読めるので

得意気に読んでいます(笑)

子どもたちがよく知っているお話ばかりなので、読み聞かせにぴったり!

英語も簡単な文章で書かれているので、幼児期、学童期には最適だと思いました。

時計の本も公文から出ているものですが、さすが良くできている!

それらもう一冊。


この辞典は「読む辞典」として作られ、単語を調べることもできますが、

ムーミン世界を中心とした例文が1文ずつ書いてあり、

例文に関連のあるムーミンたちのイラストが可愛らしく描かれています。

英語も訳の日本語もルビつきなので、子どもでも読めます。

ただ、子どもたちはムーミン世代じゃないので、今度DVD借りてこようと思います。

そしてお宝と言えば…

またまたパパが結婚式の二次会で商品ゲットしてきてくれました。



高周波エネルギーで脱毛できる代物らしいです。

先回に引き続き美容用品。

偶然とは思えない!子育てにうつつをぬかしてばかりいないで(?)

自分のケアもしなさい!ってことかな???

それにしてもパパの強運に感謝!






絵本

最近の大ヒットです♪

ちいさくても大丈夫
運動をしている子ども達、お父さん、お母さんに是非読んでもらいたい本!!!
サッカー選手のロベルトカルロスの自伝絵本です。
感動します。

そして本日買い足した絵本たち星

下村式リズムでおぼえる ひらがなあいうえお (下村式リズムでおぼえる)
ずっと欲しかったひらがな編。漢字を何冊かそろえていたので、なかなかひらがなを買えなかった。
かたかな絵本アイウエオ
下村式のカタカナも欲しいと思っているのだけど、お値打ちだったのでつい。
五味先生大好きです。
みんなでつくったクリスマス・ツリー (こどものとも傑作集)
クリスマスなので。
モネの絵本―太陽とおいかけっこ (小学館あーとぶっく)
これもずーっと欲しかった本。シリーズでそろえたいと思っていたけど、
高いのでなかなか手を出せずにいました。
光 (マイ・サイエンス・ブック)
空気 (マイ・サイエンス・ブック)
ゆうくんに面白そうな実験が載ってました。
モチモチの木 (創作絵本 6)
これもずーっと欲しかった本。
うさぎのホッパー
なんで選んだか忘れましたが、季節のこと、弱肉強食のこと、ソフトなタッチで触れられてます。
わたしゃほんとにうんがいい―イギリス民話より (ゆたかなこころシリーズ)
これ私だわ!と思って買いました。
ね、ぼくのともだちになって!
エリックカールです。
くさる (かがくのとも傑作集)
ゴミがくさるところから、大自然の循環を教えてくれます。
えんそく
まあちゃんが好きそうなお話しだったので。
えのぐあそび (あそびの絵本 (17))
絵の具遊びの工夫が書いてあって、面白そう。やってみます。
おばけのコンサート (幼児絵本シリーズ)ピアノを習っているまあちゃんのために。

それから英語の絵本3冊。

その一冊にマザーグースTomie DePaola's Mother Gooseが含まれています。

今後チルドレン大学の教材としても出てくるようです。そんな事もあって手に入れたのですが、

今回、欲しい本が格安で店頭にでていたのは本当にラッキーでした。

自分自身が呼び寄せてるんですね~トイレ掃除効果だと思っています

恐るべしブックオフ

モンテッソーリの本を買いに行ったのに、また大量の本を買いこんで来ました…。

絵本に関しては欲しかった本が何冊も105円で出てたので、

興奮を抑えるのに必死でした~。

脳と心に効く!母と子のためのモーツァルト CD付き
モーツァルト音楽療法が解説されています。

はじめてのお釈迦さまのお話し
仏典童話「ジャカータ物語」を読み聞かせ用に編集されたものです。
お釈迦様の考えや、仏教思想を、とてもわかりやすく解説してくれるそうです。
ちなみに私は無宗教ですが、
強いて言えば神様教です。(困ったときだけ、神様~!とお願いする…)

お父さん、これで算数、恐くない―教えながら楽しく学べるトラの巻〈小学1・2・3年用〉 (リュウセレクション)
どうしたら算数がおもしろくなるか?
3年生までに習う算数のつまづきどころなど、わかりやすく解説されています。
ゆうくんはすでにつまづいてる感があるので、
まず、私が勉強して、アプローチしてみようと思います。
教えることと、知っていることはやはり違うな~と思わされました。
ついつい、なんでこれがわかんないのっ???って思っちゃいますから…。

運動会で1番になる方法―1ヶ月で足が速くなる股関節活性化ドリル
この本は運動会シーズンになると売れるそうです。

で、私が買ったのは、こちら。
スポーツができる子になる方法
この本では、「走る、投げる、跳ぶ、打つ」など、
運動全般に関わる理想的な身体動作を身につけるための方法を、数多く紹介されています。
子どもだけじゃなくて、親も!
ゆうくんが野球を始めてこんな本も気になるようになりました。

工藤公康 粗食は最強の体をつくる!―食事を変えれば、体が楽になる!強くなる!若くなる!
これは前から持っていた本ですが、今またマイブームが到来してます。
1月に幕内先生の講演会にいけることになりました!楽しみで~す♪

そうそう、体育教師のパパに
「私もちゃんとトレーニングしたら、足が速くなると思う?」←私見掛け倒しの運動オンチなんです。
そしたら、名言が返ってきました。
「なるよ。速い人がトレーニングしても限界が見えるけど、
遅い人は伸び幅があるからね~。」

納得です。ボルトが今後どう頑張っても2秒縮めるのは難しいけど、
私はドーピングなしで、2秒くらいは縮められそうな気がする(笑)

プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
自称教育ママ。
家庭保育園、DWE、
進研ゼミ、BE-GO
どんぐり倶楽部
七田はっぴいたいむ
チルドレン大学
フラムキッズ
幸せなお母さんになるための子育て
書き上げると自分でもビックリするな~。
いろいろやってます。
楽しく幸せな働くママしてます。

お仕事ブログ↓
http://ameblo.jp/aki-vinvino/

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
幼児教材
中古教材を買う!
gremz