FC2ブログ

そうくんの武勇伝

3人目の子は手がかからないと言うけれど、

そこまで自分でやらなくていいよ~っていう事件があったので、

書きとめておきますエンピツ

2~3日前から、まあちゃんとそうくんふたりして鼻水をズルズルしていました。

そうくん、今日はちょっとひどくて、鼻水が喉に落ちてくるようで、

何度も咳き込んでいました。

咳き込みが続いて、最終的に食べたものをもどしてしまったんです。

1回目。じゅうたんの上で戻してしまったので、ティッシュを口元に。

タオルをじゅうたんに。

しばらくしてまた咳き込みだしたので、「もどすなら、テーブルにもどしてね。」と

ボソッと無理な願望を口にしてみたら、

そうくん、咳き込みながらテーブルに。

本当にテーブルの上にもどしてくれましたアップロードファイル

そして、もどしながら、「ママ~、ティッシュ!!!!!」

とってもつらそうなのに、テーブルにティッシュを置いて、

その上にもどしていますびっくりはてな

しばらくして落ち着くと、「もういい。」と言って、泣きもせず、

汚れた服を新しいティッシュで拭いています…手書き風シリーズ汗1

こんな2才児どうでしょう?

ママが手をかけなさすぎ!?
スポンサーサイト



数能力をつける!ピグマリオン2才児のさんすう

ふと、まあちゃんの育児日記を読み直しました。

すると、2歳2ヵ月で、箸でご飯を食べ、大豆を箸で器に移す作業ができていました。

靴を左右間違えずに自分で履き、ジャングルジムの上でバンザイをしていた…。

現在そうくん2歳2ヵ月…。いずれもできない。

ひゃーっ、手を抜きすぎた?!

まあ、まあ、それぞれ成長に個人差はありますが、

いかにそうくんに手を掛けていないか、何となく思い知らされました。

時同じくして、ピグマリオンの「2才児のさんすう」と言う本を紹介していただき

読みました。納得の内容で、早速教材を作って働きかけをすることにしました。

久々の手作り教材です!

ピグマリオンの考えは、①教えてはいけない②指先を使う③子供を愛するということが

柱になっています。

私はこのふたつ目の指先を使う。ということに関して深く興味を持ちました。

指先の調整能力が知能、言語の発達に深く関わりがあるにも関わらず、

日本では目や耳と同じような大切さではとらえられていないとのこと。

うん、納得。

そういえば、まあちゃんは塗り絵も丁寧に塗れるし、筆圧もしっかりしている。

はさみも包丁も上手に使える。ことを考えれば、

最近勉強に気持ちの入らないゆうくんは指先を使うことが

極端に減っているかもしれない。集中力もない…。

この夏、ゆうくんも、そうくんも指先を使わせることにフォーカスしてみようと思います。







そうくん 2歳

2009年6月19日(金) そうくん 2歳の誕生日クラッカー

おめでとう bikkuri01

そしてありがとう bikkuri01

そうくんは、周りが話していることを良く聞いていて、

必要ならそれを即行動に移すことができます。

察しが良いのひとこと。

そして癒し系。いつもニコニコ、マイペース 笑顔

ひとつ失敗すると、失敗から学んで、次に生かすことができます。

この前も高いところに置いてあるものを取ろうとして、

台の上に乗ったら、バランスをくずして、台から落ちました。

原因は、台の下にあったおもちゃ。

それからは、必ず台を置くところを確認して、何かあればよけてのぼっています。

そもそも、高いところにあるものは、触って欲しくないから上に置いてあるんですけどね…。

どんどん成長して行ってます。

さて、家庭保育園の記録を更新していませんね。

現在自分自身の価値観が変わりつつあるので、

教材に一生懸命になることはないです。

このことについてはまたゆっくり書けるときに書きます。

今日はおじいちゃんの家でお祝いしてもらいました。

鯛のお頭に、激泣きのそうくんでした(笑)

誕生日



続きを読む

言い聞かせること

そうくん、1週間前から鼻水ズルズル。

小児科でもらった薬も効果なしだったので、

今日は久しぶりの耳鼻科へ。

冬の間、いつも鼻水を吸引されて泣いていました。

今日は行く前から

「今日は、お医者さんで鼻水吸ってもらおうね。

鼻水吸ってもらうと、早く治るし、夜中にゴホゴホしなくて済むからね。

先生が痛くないようにしてくれるからさっ。」と。

治療の寸前まで何回か言い聞かせました。

で、いざ吸引。

全く泣きませんでした。

先生の言う事にうなづく余裕まで見せて、

「お口あけて~。」と言われてすんなり口も開けてました。

最後は先生に「ばいばい!」

先生にも「良く話しの聞ける子ですね。」と褒められました。

やっぱり前もってこうだから、こうだよ。と説明しておくことが大切だな~と実感。

ゆうくんや、まあちゃんにもやって成功してきたはずなのに、

うっかり忘れることの多い私。

あれこれごまかすのではなく、ちゃんとひとりの人として説明してあげることで、

子供もそれに応えようとしてくれるのかな。

今週で2歳になるそうくん。

だんだん頼もしくなって来ました。

ベイブレード と ローラーブレード

ベイブレード知ってますか?私も最近知ったこまを回すおもちゃです。

http://www.takaratomy.co.jp/products/beyblade/

今これにはまってしまったのが、若干1歳9ヶ月のそうくん…。

そもそもお兄ちゃんが春休みに皆勤のお祝いにパパに買ってもらったのが始まり。

ひとつのベイブレードを3人で取り合いながらやっているのを見かねた

おばあちゃんが、そうくんとまあちゃんにも買ってくれました。

コマをつけて…
こまをつけて
まわして…
まわして
すごいでしょ?
すごいでしょ
もういっかい
もういっかい

ずーっとこれの繰り返しです。

ところがやっかいなのが、この黒いヒモ。

これをまだ自分でつけることができないので、

毎回「まう、いったい」(もう1回)と言って

私のところに持ってくるのです……。

この前、いつになったら飽きるのかずっと観察してたら、

20時にはじめて、23時まで!!!3時間!!!

(いつもは21時前には寝てます)

1歳9ヶ月の子どもが同じことに3時間も集中できる???

ちょっと病的…。

眠たいのも我慢してやってたので、

最後は床に倒れこむように寝て行きました。

キリがないと言う事を思い知ったので、

それからは、こちらから時間を見計らってやめさせてます。

最近は、そうくんの「まう、いったい!」が怖いママです。

このベイブレードは全国大会まであるようで、

もし、そうくんが、年齢別で出場したならば、

たぶん不戦勝で、優勝できるような気がします。

そもそも、こんな小さな子出してくれないと思うけど。

そして昨日。事件は起こりました…。

お兄ちゃんとお友達が放課後、わが家でベイブレードをしていました。

まあちゃんが外に遊びに行きたいと言うので、

そうくんを連れて行こうとしたら、

行かない。と言うのです。

お兄ちゃんたちとベイブレードでお留守番がしたい。と意思表示。

そうは言ってもママが見えないとビービー泣くそうくん。

玄関の扉が閉まったら泣くかな~。と思ったら、

スタスタとお兄ちゃんの部屋へ…。

そのまま本当にお兄ちゃんたちとベイブレードをしてました。

これってヤバイ???

テレビや、ビデオや、DSにはまる子どもと一緒?

甘え不足???愛情不足???

自立の第一歩と喜んでいていいのだろうか…。

(ちょっと心配になって、今朝はいつもより長く公園で遊んでみました~。)

一方まあちゃんは久しぶりにママを独占できて嬉しいようでしたが。

で、まあちゃんが今はまっているのは、ローラーブレード。

ローラーブレード

さすがパパの子。体育会系でしょ。

今日もテレビで競泳日本選手権を観てました。

本当に申し訳ないんだけど、全くこういう番組に興味のない私は

4歳児が競泳を真剣に観ている。理解不能です。




プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
自称教育ママ。
家庭保育園、DWE、
進研ゼミ、BE-GO
どんぐり倶楽部
七田はっぴいたいむ
チルドレン大学
フラムキッズ
幸せなお母さんになるための子育て
書き上げると自分でもビックリするな~。
いろいろやってます。
楽しく幸せな働くママしてます。

お仕事ブログ↓
http://ameblo.jp/aki-vinvino/

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
幼児教材
中古教材を買う!
gremz