FC2ブログ

TE 2回目

今日は2回目のテレホンイングリッシュの日!

子どもたちも楽しみにしていて、うっかり忘れていた私に

自己申告してきてくれました。

子どもってすごいな~と思うのですが、

ゆうくんは、one moreと聞いてちゃんと意味をわかってるんです。

「なんでわかるの~?」と聞くと、

「先週と同じだから。」って言うんです。

やっぱり英語と触れ合うっていいかも。

まあちゃんは、先週何も言えませんでしたが、

今日はMy name is Mahiro!と言えました。

ゆうくんは歌ではなく、Lessonをやりたいと言い出しました。

これは、これは、私がLessonの準備と練習をさせなければなりません。

今が英語の「旬」なのかもしれません。

それをがっちりつかんで働きかけせねば!

スポンサーサイト



はじめてのTE

週1回、電話でDWEの先生とお話しができる

会員サービス(テレホンイングリッシュTE)があります。

購入して4年。初めて電話しました。

そうくんとまあちゃんはLISTEN ONLYで、

THE ABC SONGS . HELLOを。

ゆうくんはTHE ABC SONGSを歌いました。

そうくんは電話口で一緒に口ずさんでました♪

まあちゃんは恥ずかしいのか、無言。

でも先生が察してくれて、歌の途中で動物の鳴き声を入れてくれると、

ケラケラと笑いながら聞いていました。

ゆうくんは、音をはずしながらも、がんばって一曲歌いました。

まあちゃんは、「英語ならいたい!」と言うし、

ゆうくんは、「週1回以上はだめなの?」と、

英語を聞くこと、話すこと、が嬉しかったようです。

私も久々に英語を話して緊張したけれど、

今までどうしてやらなかったのか、後悔。

これから毎週金曜日は頑張ります!

電話の声も録音して行こうかな~。

まあちゃんとそうくんの英語

お兄ちゃんの英語について触れたので、まあちゃんとそうくんについても。

美的収納ばかりにウツツを抜かして?いる感じの昨今ですが、

英語環境も続けています。

DWEに関しては、1月から始めて今のところずっとブルーに専念してます。

MAINのCD、STORY CD、DVD1~2枚。といった感じで毎日やってます。

時々TACなので、毎日やりたいな。というのが目下の目標です。

アウトプットはと言えば…

そうくんはお店で猫の絵を見つけて「CAT!」と言いました。

もう1回言って~!と頼みましたが、それはダメでした。

「NO,NO,NO」が大好きで、良く言ってます。

まあちゃんはDVDに出てくる「怒っているのはどっち?喜んでいるのはどっち?」

というシリーズの質問に全部正解するようになりました。

「どうしてわかるの?」と聞くと「なんとなく。」だそうです。

お兄ちゃんがパソコンでBE-GOをはじめると、黙って隣に座ってみています。

お兄ちゃんが終わると自分でも何やらやっているようです。

BE-GOに関してはやってる最中、私がとやかく言わないことにしているので、

終わったときに、何をやってたの?と聞くと、アルファベット捕まえてた~。と

楽しそうに教えてくれます。でも、うまくできなかったときには、すねてますけど。

ゲーム感覚と、パソコンが使える喜びみたいなものも相まってこれはこれで良い感じです。

我が家の英語環境ゆるい?英語育児初心者の私ですから、

まだまだ改善の余地ありありです。

TACできた記念日

そうくん、DWEを始めて1ヶ月(購入は4年前よん)。

1歳7ヶ月にてTAC録音できました。

CAT

NO,NO,NO & YES,YES,YES

2枚なんですけどね。大いなる第一歩です。

DWEをただ所有していただけの4年間、

上の子たちにちゃんとやってあげなかったこと、

今更ながら悔やんでいます。

英語環境を作ってあげることはそんなに難しいことじゃなかったんですよね~。

今頃気付いています…。

それもチル大で学び始めたのが大きなきかっけだったように思いますが。

昨年夏にWFCも一旦退会しましたが、また再開しますね。

神様がくれた最後のチャンス?!逃さないようにしなくては。
プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
自称教育ママ。
家庭保育園、DWE、
進研ゼミ、BE-GO
どんぐり倶楽部
七田はっぴいたいむ
チルドレン大学
フラムキッズ
幸せなお母さんになるための子育て
書き上げると自分でもビックリするな~。
いろいろやってます。
楽しく幸せな働くママしてます。

お仕事ブログ↓
http://ameblo.jp/aki-vinvino/

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
幼児教材
中古教材を買う!
gremz