FC2ブログ

穏やかに内に向う

少し環境が変わって、その環境の変化に振り回されていました手書き風シリーズ汗1

でも、そのお陰で「穏やかに内に向う」という答えが出ました。

なんのこっちゃ?ですよね。

自分のこころの覚書で書いておきます。



スポンサーサイト



仕事はじめました♪

5年の専業主婦生活を経て、とうとう社会復帰しました。

フリーランス、個人事業主、自営業。なんて言うんでしょう?

収納屋さんをはじめました。

現在HP作成中で~す。

今月はオフィスの収納に入っていて、それに伴い、そうくんも保育園デビューしています。

仕事ブログを別で書きはじめました↓

http://ameblo.jp/aki-vinvino/

バタバタしていてご報告遅れました~。

褒めて育てるということ

褒めて育てる。

褒められると自己肯定感を感じられ自尊心の高い子が育つ。

近頃の子育て本には「褒める」がテーマのものが多いですよね。

わかっちゃいるけど、なかなか褒められない。

怒ることが先に来ちゃう。

褒めてる自分に違和感を感じる。

と、なかなかうまくいかない。っていう話も聞きます。

私も褒めることは意識してきたけれど、怒り50 褒める50くらいが精一杯。

ところが、劇的な変化が起こりました~きゃー

ロケット教室を開催することを通じて読書普及協会の方と何度も

話し合いを重ねてきました。

その間、私褒められ続けたんです。

人生でこんなに褒められたことないってくらい、ほぼ毎日褒められ続けました。

すると、やっぱり期待に応えようとする心が芽生えるし、

自分って「できる」かも。と自信もついてきて。

他のことにも良い影響が見え始めたことが短期間で感じられました。

すごーい。褒められるとこんなに嬉しいことが起こるんだ~!と

実感

私達が育ったころは、褒めて育てろ。なんて言われていなかったように思います。

私自身、褒めて育てられた記憶は一切ありません。

ママやパパが褒められることを体感していないと、やはり子供を褒めることは

難しいと思います。

ということは、まず、パパやママが褒められないといけないですよね。

子供を褒めて育てよう。キャンペーンは終りにして、

親を褒めようキャンペーンを全国的に展開しましょう(笑)

私は今回たまたま褒められる機会に恵まれ、人を褒めることができる素敵な人々に

出会うことができました。

それもラッキーでした。

そんなラッキーを日本中にばらまいて行きたいと思うのでした。

口唇ヘルペスかな…

今朝起きたら、唇に水ぶくれがっ。

さっきネットで調べてみたら、口唇ヘルペスっぽい。

疲れとか、ストレスで出るみたい。

5連休バタバタしていたからかな。

はじめての経験だわ。

明日皮膚科に行ってきます。

ジンジン痛い…。

私に近い人から地震予知の情報がありました。

9月27日 ~ 9月29日 に静岡から関東にかけて

大きな地震があるようです。

本当にあるかどうかはわかりませんが、

防災意識を高める意味でブログに載せてみました。

予知を信じる信じないということではなく、情報をキャッチしたら、

自分がどうするかが問題だと思います。

私はとりあえず、携帯の緊急地震速報を設定しました。

ドコモとauはすぐできるようです。

ソフトバンクは11月からのサービスみたいです。

何もないことを祈るばかり。

腸炎だった~

ここ2週間くらいずっと腸の調子が悪くて、

今日、腸のファイバー検査を受けてきました。

腸炎でした。すでに治りかけでしたが、腸壁が赤く引っかき傷の

ようになっていて、そこから出血していたようです。

5年前同じような症状で、ストレス性の腸炎と診断され、

入院したことがあるので、今回もそうかな…とは思っていましたが、

何か大変な病気が隠れていなくてホッとしました。

私が行っている西山団地内科胃腸科病院の先生は

日本全国、医者が診てもらいたいお医者さん100人のうちのひとりだそうです。

胃カメラ、腸のファイバーの腕が素晴らしい先生。

確かに、前回受けた胃カメラもすごく楽に早く終わりました。

今回の腸ファイバーも5年前に入院したところと比べると、格段に早い!

それだけ患者の負担が少ないということになるのでしょうか。

普通に予約をとると1ヶ月先になるそうですが、

症状が出ていると早めに診てくれます。

今回は4日待っただけでした。検査までの期間ってちょっと憂鬱になったりしますよね。

検査の結果もその場で教えてくれますし。

おススメのお医者さんです。ってお世話になるようなことがないのが一番ですよね!





プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
自称教育ママ。
家庭保育園、DWE、
進研ゼミ、BE-GO
どんぐり倶楽部
七田はっぴいたいむ
チルドレン大学
フラムキッズ
幸せなお母さんになるための子育て
書き上げると自分でもビックリするな~。
いろいろやってます。
楽しく幸せな働くママしてます。

お仕事ブログ↓
http://ameblo.jp/aki-vinvino/

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
幼児教材
中古教材を買う!
gremz