FC2ブログ

そうくん 1歳8ヶ月の記録

2月19日で1歳8ヶ月になりました。

記録しそびれるところでした(焦っ)

相変わらず手の掛からない子です。

ママは完全にその事にあぐらかいてます…。

今月の一番の成長としては

自分の意思が随分ハッキリしてきたことでしょうか。

やりたいこと、やりたくないことを主張するようになりました。

絵本は、まあちゃんの時同様「のんたん」にハマッてます。

では、1歳7ヶ月の成長記録。

◎全身運動

プログラムに「この時期に走る訓練を続けると走るのがとても速い子になる」と
あります。最近、よく走る訓練?をしています。
小走り程度に走れるようになったので、
ママやお姉ちゃんを追いかけるように促します。
ケラケラ笑いながら後をついてきます。

ジャンプをしようと一生懸命です。
なかなか両足浮きませんが、そのうちできるようになりそうです。

最近ハイハイ遊びを忘れてます…。

階段の昇り降りは手すりや、壁に捕まればひとりでできるようになりました。

相変わらずのボール中毒で、野球も、サッカーも、ゴルフも真似てやってます。

◎手の運動

粘土を丸めようとしています。それなりのものはできあがります。

お絵描きの時は、丸を描いて必ず「パパ!」と言います。

お箸を使いたがります。もちろん上手に使えませんが、ふたつ揃えて持って、

ご飯やおかずをお皿から直接口に入れることを覚えました。

◎発語

今月は少し発語が増えました。
確実に毎回話す言葉としては、先月とあまり変わりないかも…。
10語くらいかな。

◎言語理解

かなり難しいこともクリアできますが、
形容詞が弱いかもしれません。
こちらが意識して話していないことを反省…。

◎基本的習慣

家の中のお手伝いの面で言えば、
空気を読んで自分でお手伝いしているので、驚かされます。
パパが布団をたたんでしまうときは、
枕を運びます。ご飯のときは皆の箸を正しく配ります。
洗濯を干そうとすると、パタパタしてから私に渡してくれます。

言語理解と通じますが、家族の誰かが話していて、
そうくんに話しかけていないことも良く聞いていて、
すぐ行動に移します。

◎対人関係

近所では評判の愛想の良い子です。
抱っこされるのは嫌がりますが、いつもニコニコ。
バイバイ。

同じ月齢くらいの子に興味を示すようになりました。
なにかトラブルがあっても平和主義です。
おもちゃを取られても、ママに言いに来るくらいで、
特に泣いたりすねたりする様子もありません。
普段お兄ちゃん、お姉ちゃんに鍛えられてるからかな?
スポンサーサイト



1月19日(月)そうくん 1歳7ヶ月の記録

そうくん、1歳7ヶ月。

カテに家庭保育園記録とありますが、家庭保育園の働きかけはしてないですね~。

カホの教材を使って別のことをしている感じです。

フラッシュは私が卒業してしまったので、全くやっていません。

そのかわりカードを見せてお話ししてます。

それも毎日カテゴリを決めてやっているわけではなく、

生活の中で出てきたタイミングでそのカテゴリをやっています。

ドーマン先生のPOI(program of intelligence)に近いことをやってます。

ともかくそのカードについて知っていることをお話します。

調べることがあれば調べますが、カードに書き込んで何度も同じことを

繰り返し伝えたりはしていません。

カホはそれがメインですかね~。

プレイシートや、パズルは遊びの中に取り入れています。

がっつりカホに取り組んでいませんが、

教材はちょうど良い具合にしっくり使えています。

それもチルドレン大学を始めた効果かな~。

肩の力を抜いて教材を使えるようになりました。

それはDWEに関しても同じで、ここに来てDWEが生活の一部になりつつあります。

そうくんの現在の英語環境。

    フラムキッズかけ流し
    ⇒最近入手しました。朝食の時間にかけてるので、
    まあちゃん、ゆうくんも聞いてます。特にゆうくんが良い反応。
    続けてみようと思います。
    スカパー!8:15~ しまじろう 英語版 15分
    DWE DVD 1本
    ⇒今はブルー 1日1本 1~3を繰り返し見させています。
    DWE MAIN LESSON CD
    ⇒これもDVDに対応したものを1日1回聞いています。
    SING ALONG や STORY CDも時々かけます。
    絵本も手に届くところにおいて、一緒に見ることもあります。
    DVDや、CDは、じっと座って観ている、聞いていることはなく、
    どちらもかけ流しです。
    自分の好きな歌が流れると指をさして、一緒に歌ったり、踊ったりします。
    反応が良いのは ABC SONG / HAPPY BIRTHDAY SONG / HELLO HELLO
    ABC SONGのwhistleにくると、くちをとがらせて口笛を吹こうとする姿が
    かわいいです。

以上、毎日している働きかけです。

このほかに、スカパー!で英語番組をいくつかみせています。

見せているというより、ついている。そうくんがテレビの前に座っているのはまれです。

(唯一最後まで座って見るDVDが「のんたん」。日本語です。)

カホではDVDやCDやTVの電子音を長く聞かせない指導がありますが、

我が家はだいたい何か流れている状況です。

このほかチルドレン大学のマザーグースの読み聞かせ、英語絵本の読み聞かせも

順に導入したいと思ってます。

昨年11月末にチルドレン大学を始めて、英語環境を作り始めたのが今月。

良い具合に進んでます。マザーグースのレッスンはプリントするだけで手一杯に

なっちゃってますが。

さて、1歳6ヶ月のまとめをしておきます。

◎全身運動
走る⇒クリア
階段を3段のぼることができる⇒クリア
最近困っているのは、あまり歩きたがらないことです。
少し歩くと地面に座り込んで、ママ~と抱っこをせがんできます。

◎手の運動
コップからコップへ水を移すことができる⇒クリア
リズム造形に手をつけていないことに気付きました。
今月からやってみます。

◎発語
絵本を見て、1つのものの名前を言う⇒ワンワンくらいかな~
自分の名前を呼ばれると、「はい」と返事ができる⇒本当に時々できます
そうくんの発語はまだまだ。
今月の変化と言えば、お兄ちゃんやお姉ちゃんが言った言葉を
真似して発音するようになったことでしょうか。
真似することが面白いようです。
そろそろしゃべりだすかな~と思います。
先日図書館で1歳3ヶ月の子が流暢にしゃべってました。
ゆうくんも早かったので、こんなふうだったな~と思い出しました。
でも、その子を見て私は思った。
あんまり早く話されると困るな…。
上の子ふたりも話の取り合いなのに、そうくんまでしゃべりだしたら、
私はパニックよ。もう少しゆっくりでいいからね!そうくん。

◎言語理解
絵本を読んでもらいたがる⇒赤ちゃん向けの絵本とノンタンを自分で持ってきます。
人形の体の部分を指さす⇒クリア

◎基本的生活習慣
パンツをはかせるとき両足を広げる⇒クリア
ご飯と言うと食卓につく⇒ずいぶん前にクリア
自分ですることを主張する⇒クリア
最近、パンツとズボンを自分でおろすことを覚えました。
ズボンをおろしてパンツ一枚で遊んでいます…。
食事に関することは成長が早いです。
家族のお箸を並べたり、(よくテーブルの下に落ちてますが…)
ふりかけを選んでご飯が来るのをスタンバイしてたり。
やっぱり大好きなことは成長が早いんですね~。

◎対人関係
困難な事に出会うと、助けを求める⇒クリア
同年齢の子と遊ぶことを喜ぶ⇒喜ぶと言うか、よく観察してます。

1歳7ヶ月はどんな成長をしてくれるでしょう。
楽しみです。  

幕内先生の指導に従って、今日おやつの買出しをしてきました。
 
サルのえさに見えないこともない…。

980円と書いてあるのは干し柿1キロです。
OYATU

これのほか、おにぎり。今日は鮭おにぎりがおやつでした。

12月19日(金) そうくん 1歳6ヶ月

そうくん1歳6ヶ月をむかえることができました。

これから赤ちゃんぽさが抜けて幼児になっていくんですよね~。

粘土デビューしました。
粘土

お兄ちゃんとお姉ちゃんと絵の具デビューもしました。
絵の具

はじめての作品。水彩画。
作品


さて、1歳5ヶ月の記録です。

大きな変化と言えば、DWEを日々取り入れはじめたことでしょうか。

ABC SONGで踊ったり、「あ~♪ う~♪」と唄ったりしています。

これは、まあちゃんが赤ちゃんの頃と同じ反応です。

ABC SONGは、誰でも良い反応を示すのでしょうか?

もうひとつの変化は、絵本を見てくれるようになったこと。

まだ大人しく聞いてはくれませんが、私が大袈裟にジェスチャーをまじえて、

はじめて絵本を見てくれるようになりました。

これ、かなり体力つかいます…。

○全身運動
階段をのぼる。クリア。
物を持って歩く⇒洗濯かごを持ってよく歩いてます。
ボール投げは大好き!ボール拾いも大好き!
棒を握る力はありません。鉄棒にぶら下がることも嫌がるので、
やらせていません。

○手の運動
積木を重ねる⇒クリア
鉛筆を持ってなぐり書き⇒クリア
ビンのふたを閉める⇒クリア
コップからコップに水をうつす⇒クリア
貯金箱にお金を入れさせる⇒クリア
母がやるべき絵、文字を教える、仲間探し、やってません…。

○発語
体の部分を問われて指をさすことができる⇒お腹、頭、足、手クリア。
細かいパーツは教えていないことに気付きました…。
帽子、靴下、靴、ジャンパーなど、着るものは完璧。
発語は先月と変化ありません。
しゃべらない子には絵本などでひたすらインプット。とあるので、
ひたすら読み聞かせします。

○言語理解
ひとつと、たくさんの区別⇒クリア
もうひとつがわかる⇒クリア
発語はありませんが、こちらの言う事はかなりわかるので、
コミュニケーションに苦労することはほとんどありません。

○基本的習慣
スプーンでひとりで食べる⇒クリア
最近は箸に興味をもつようになって、使えないながらに、
握って物をつかもうとしてます。
うがいに興味があって、自分も洗面所でコップを持って
うがいにチャレンジしますが、いつも洋服だけベタベタ…。
それでも満足するようで、最後は自分でタオルで口を拭いて終了。

○対人関係
人と会うと、5回に1回くらいの割合でお辞儀をするようになりました。
同じ年齢くらいの子や、赤ちゃんに興味を持ちます。
まあちゃんも、ゆうくんも同じでしたが、
お友達のやることをじっ~と見ています。
時に、おもちゃをとられても、おやつをとられても、
何か訴えるようにじっ~と見つめています。

そうくんは本当に良く笑う子で、いつもだいたい笑顔です。

話しかけると声を出して笑います。癒し系です。

先日かかりつけの小児科の先生に

「そうくん、やんちゃそうな顔になってきたね~。」と

お褒め?の言葉をいただきました。

たぶん、一番やんちゃなんだと思います。

でもやることが上の子に比べて可愛らしさを伴うので、

許されてしまいます。

最近良く思うのは、そうくんに接するように、長男ゆうくんに

接してあげれたら…と。

どうして違っちゃうんでしょうね~。(笑)

それはさておき、今月は発語が促されるよう心がけてみようかと思います。

そうくん 1歳5ヶ月の記録

1SAI 5KAGETSU

昨日、めでたく1歳5ヶ月を迎えました。

もう、ホント、まじ、かわいいっす!

3人目。悩んでる人がいたら、おススメ?です。産んでください。

やっぱりだんだんゆとりが出てきているんでしょうか。

やる事、なす事、ホントかわいい。

お兄ちゃん、お姉ちゃんも同じように可愛かったけど、

見落としてたことも、たくさんあると思います。

そういうのを、振り返らせてくれると同時に、今のお兄ちゃん、お姉ちゃんも

「見落とさないように」と、気合い入れて可愛がれます?!

今朝も、ウンチの匂いがしたので、「あれ?そうくんウンチした~?」と言うと、

オムツ入れからオムツを出して、私のところまで持って来てくれるではありませんか~!

ウンチ君のそうくんを抱きしめちゃったのは言うまでもありません。

写真のオデコの傷は、グランドで転んでつけた傷です。

その前には、耳掃除中に耳かきを自分の手で耳に押しこんでしまって

救急にかかりました。

幸い鼓膜に傷はついてませんでしたが、

しばらく「難聴の心配も…」なんて言われてました。

ホント恐ろしい~。

そして、今日は部屋においてあるジャングルジムにはまって、

口の中を切りました…。遅くまでやってる外科があったので、

念のため病院に行ってきました。縫うまでのことではなかったので良かったです。

肝を冷す出来事が続いていますが、ここまで運よく乗り切って来ました。

気をつけながら成長を見守って行きたいと思います。

男の子ってダイナミックです。

 最近の生活リズムは、

7時半~8時 起床 機嫌良く自分で起きてきます。

8時 朝食 起きてすぐダイニングに直行。椅子に座ってご飯を催促してきます。

9時 お姉ちゃんをバスまで送ります。

9時30分~10時 散歩、公園で遊ぶ。←週3日くらいかな。

10時~12時 午前睡

12時 昼ごはん

13時~15時 室内遊び

15時 お姉ちゃんをバスまでお迎え

16時~17時半 近所のお姉ちゃんのお友達と遊ぶ   

18時 晩御飯

20時 風呂

21時 就寝

と、だいたいこんな感じの1日です。

ひとり遊びができるので、ママが家事をしている間は、

何かしらごそごそ遊んでいます。

グズグズ言うのは、ママが見えなくなったときと、お腹が空いたとき、眠くなったとき、と、

ほとんど泣きません。相変わらず手の掛からない部類の子だと思います。

さて、家庭保育園 1歳4ヶ月のまとめです。

◎全身運動
 歩くのは随分上手になりました。
 歩く距離も随分のびていますが、疲れると抱っこ~の仕草をして動かなくなります。
 ひどい時は、地面に寝転がってアピールしてきます。

◎手の運動
 積木を積む事、投げる事(?)できます。
 ペグボードは抜き入れ完璧です。
 スプーン、フォークでご飯をこぼさずすくえるようになってきました。成功率70%。

◎発語
 先月のほうが良くしゃべっていたような…。
 「マンマ」=ご飯。
 「ボー」=ボール。
 毎日話すのはこれくらいです。

◎言語理解
 そうくんに話しかけることの90%は理解できていると思います。
 車(おもちゃ)とって。
 お出かけするよ。
 そこどいてね。
 などなど… 

 そうくんに話しかける以外のことも理解するようになりました。
 私が独り言で、「そろそろご飯にしようかな~」なんて言うと、
 ダイニングにちゃっかり座ってます。
 
 お兄ちゃんとお姉ちゃんが会話していることを理解して、
 自分も仲間に入ろうと必死です(笑)

 歌と踊りが大好きで、歌が流れると、「う~♪う~♪」と唄うし、
 体を左右に振って喜んでます。
 ピアノもお姉ちゃんの練習の横で、一緒に弾いてます。

◎基本的習慣
 ご飯のあとに、テーブルを拭く動作をします。
 「お片づけしようね~。」と促すと、おもちゃ箱におもちゃをしまいます。
 「おやすみだよ~。」にも反応して、寝室へ向かいます。
 「はみがきしようね~。」などなど、教えたかな~?って思うことも、
 お兄ちゃんたちと一緒にやってるうちに自然に覚えている感じです。
 これぞ、兄妹の醍醐味かも。

◎対人関係 
 ママがいるところで、他の人に遊んでもらうのは全然問題ありません。
 「愛想のいい子ね~。」と言われます。
 ところが、ママが見えなくなると、人見知りのように他の人を避けます…。
 やっぱり、ママが基地なんでしょうか。

カホのプログラムを基準に書き残してますが、

カホの教材には触れてませんね。

そう、実際教材に触れる機会が断然減ってます。

来月のまとめにはもう少し教材を使った話を書きたいですね。

10月19日 そうくん 1歳4ヶ月の記録

実は先月、9月19日、1歳3ヶ月の記録を忘れてます…。

8月には初めての1歩があったのに!!!

と、ママのさぼりと、そうくんの成長は全然関係なく、

すくすく育っています。

カホの記録。と言えるほど何もしてませんが、

1歳3ヶ月のプログラムのまとめです。

◎全身運動
ひとり歩きができる…もちろんクリア
抱っこしていても自分で歩きたいときは、体をのけぞって「降ろして~」の
主張をしてきます。どこへでも歩いて行ってしまうので、目が離せません。
かと言って、まだ両手でバランスを取った歩き方なので、手をつなぐこともできません。
でも両手を挙げて歩くことから、両手を下げて歩くようにはなりました。
両手を挙げて歩くのってほんの少しなんですね~。
歩きたての頃が本当にカワイイ!

◎手の運動
クレヨンや、鉛筆を持って落書きできるようになりました。
キャッチボールもクリアです。
ちゃんとグローブを持ってボールを受けようとします(笑)
ペグは抜き差し両方できます。
小さなビンにビーズを入れたり出したりもオッケー。

◎発語
「ママ」「パパ」「あっぱい(おっぱい)」「ぶーぶー(車)」「ぼー(ボール)」
今まで確認されたのは、5語ですが、そんなにしょっちゅうは話してくれません。
歩くことが楽しくて、お兄ちゃん、お姉ちゃんと出かけるときは、
言葉にならない叫び声をあげて何か話してます。
随分前からですが、お気に入りのCDが流れると、「う~♪う~♪」と唄います。

◎言語理解
そうくん(自分)、ゆうくん、まあちゃん、パパ、ママ、じいちゃん、ばあちゃん完璧です。
話し掛けることの8割くらいは理解していると思われます。
「しまって(ないない)」「ちょうだい」「バイバイ」「でかけるよ」「だめよ」
「ゴロン(ねんね)して」「ごはんだよ」「座って」「あんよ」「ばんざい」
「お風呂だよ」「どうぞして」「いただきます、ごちそうさま」等、
日常の動作を表すことは完璧です。
「いただきます、ごちそうさま」では手を合わせます。

「だめよ」ときつく言うと逆切れして、持ってるものを投げたりします…。

飛行機の飛ぶ音がすると、バイバイします。
鳥が飛んでいてもバイバイ。鳥と飛行機は同じ物と思っている節があります。

◎基本的習慣
お片づけ…クリア。今はトミカに夢中で、よく遊んでいますが、
「お片づけして~」と言うと、箱に車を投げ入れてます。

コップで飲み物を飲めます。

お砂場で砂を食べなくなりました。
ようやく、砂場で見立て遊びができるようになりました。
でもウッカリすると、スコップを口に入れてしまいます。

ゴミもゴミ箱に捨てれるようになりました。

◎対人関係
良好です(笑)
って、そういう事じゃないですよね。
他人に興味を持つようになりました。
でも、人見知り的なことも出てきています。
ママじゃないとイヤ!と表現するようになりました。
前は誰にでも抱っこされる子でした。
ともかく、お兄ちゃん、お姉ちゃんが大好き!
特に、お姉ちゃんが遊んでくれる時は特別なようです。
大声を出して笑っています。
お兄ちゃんには、なんとなく、尊敬のまなざしを向けています。

◎その他
心配事…お姉ちゃんの不注意から、
大変なケガの一歩手前。みたいなことがよくあります。
お姉ちゃんと言っても4歳だから、周りを常に注意してなんてできないのは
当然なんだけど…。

⇒振り向いた勢いで突き飛ばす。そうくんはそのまま後ろに倒れて
 後頭部を打つ。
⇒つまづいて転んだ先にそうくんがいて上から押しつぶす。
⇒鉄棒から手が滑って落ちたところにそうくんがいた。
⇒車のドアを開けたらそうくんが地面に落ちた。
⇒椅子を引いたらそうくんが椅子から転落。

こんなコトが続いています。
特に、まあちゃんは骨太で、力が強いので、飛ばされるそうくんは
かなりのダメージを受けていると思います。
まあちゃんが赤ちゃんのとき、ゆうくんはそういうことをしなかったので、
ちょっとした悩み事になってます。

断乳後も順調で、夜中も起きません。朝も機嫌よくひとりで起きてきます。

母は本当に良く眠れます。まあちゃんの時の苦労が嘘のよう。

育てやすい子なんでしょうね。昨日も耳掃除しながら寝て行きました(笑)

本当に順調な成長で、全く持って3人目はカワイイ。

兄妹が3人で遊んでいるのを見ると、涙腺がゆるみます。

神様ありがとう!の瞬間です。
プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
自称教育ママ。
家庭保育園、DWE、
進研ゼミ、BE-GO
どんぐり倶楽部
七田はっぴいたいむ
チルドレン大学
フラムキッズ
幸せなお母さんになるための子育て
書き上げると自分でもビックリするな~。
いろいろやってます。
楽しく幸せな働くママしてます。

お仕事ブログ↓
http://ameblo.jp/aki-vinvino/

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
幼児教材
中古教材を買う!
gremz