FC2ブログ

漢字検定と英語検定と…

2月1日にゆうくんの漢字検定が控えています。

今週は追い込みで過去問題を1日1回分40分を解いています。

今のところ全て合格ラインではありますが、

弱い漢字がいくつかあるので、

去年のようにゆとりを持っている感じではありません…。

こういうのって親のほうがドキドキしちゃいますね~。

で、これが終わったらゆうくん、英検を受けたいと言い出しました。

BE-GOをやっているものの、読みは全くダメ。

5級の過去問題をやってみたけれど、全くダメ。

こんな英語ゼロ状態からのスタートで6月の試験大丈夫?できる?

さっそくイロイロ調べて、参考書も2冊、全問題集1冊購入してきました。

とりかかりは2月からになりますが、試行錯誤しながらすすめて行きたいと思います。

今後実況中継?していきますね。

ちなみにまあちゃんも受けたいと言うので、児童英検を受けさせてみようと思います。

ゆうくんは英検5級と児童英検のブロンズの2本立てで行きます。

そして私も2級受けてみます。

中学のときに3級を取ったきり。高校1年で2級に落ちてそれ以来受けてません。

英文法のモヤモヤもずっとあって、この機会にすっきりさせてみたいと思ってます。

あと、英作文も苦手。試験には出ないけれど、これもすっきり解決させたい。

先日、英検のHPで過去問を解いてみました。

準2級は合格ラインだったのでパスします。

私が学生の頃は準2級ってなかったんですよね~。

2級のヒアリングは30問中27問正解で有頂天!

筆記は忘れている単語がいくつもあって苦戦。

でも、勉強しなおしたらいけそうな手ごたえはありました。

英語の勉強なんて17年していなくて、

実は今3級受けても受からないんじゃないか…と思ってました。

ところがまだ貯金があったようです。

貯金のあるうちに頑張ろうと思います。

で、今中学校の文法復習してます。

そこからスタート?って感じですが、

日本語で文法を説明できないので、

説明できるようになりたいと思ってます。

人に説明できるようになってようやく自分のものになるというか。

2月中ごろまでには中学文法を終わらせて、

3月4月は高校文法。

5月に受験対策。

6月試験。

こんな感じで行ってみます。

これ、カミングアウトするのに勇気がいりました(笑)

だって、落ちたら恥ずかしいし(爆)
スポンサーサイト



漢字検定9級へ向けて

本日ゆうくん始業式。

年末年始モードからチェーンジ!

まずは、2月1日の漢字検定に向けて学習スタート。

今日はパパの監督で、漢検の過去問題をやりました。

学校の勉強のみで、特別な対策をしていない現在、

習っていない漢字も24字。

結果は150点満点で127点でした。ぎりぎり合格ライン(80% 120点以上)です。

実は、書き取りの宿題を見てると、書き順とか、ぜんぜんダメな漢字もあって、

母は、こんな点数取れるとは思ってませんでした。

とりあえず、現在位置がだいたい確認できたことで、

残り一ヶ月弱の対策をはじめます。

で、どんぐり倶楽部も再開。どんぐりのことを知れば知るほど、今の学習パターンを

改善する必要があります。どんぐりに取り掛かる前に済ませておかなければならない

リセットなのですが、まだできていません…。

チャレンジ2年生も、やめる予定でいます。

ですが、迷っています。勉強のため、というより、学校でどうやって教えてもらって、

何をやっているか知るにはピッタリの教材と思っています。

でも内容は漫画一冊。と言われているように、確かに、薄い。

わが子とっては、薄くないですよ。必死でやってますから(笑)

親から目線で薄い。と思うだけです。通信教材と考えるとZ会が魅力的。

だけど、未だそう思ってしまう自分はリセットできておらんのです。

ゆうくん本人も、「チャレンジやった?」と言われるのがストレスになってるので、

やめたい。思いはあるみたい。

でも、はてな?はっけん!ブックとオマケが魅力的らしい。

これのお陰でママの知らないことをイロイロ教えてくれるので、

それも、捨てがたい。

もうしばらく悩んでみます。

そんなこととは、全然関係なしに、パパの教育はシビアです。

漢字検定を毎年受験する。と昨年宣言したゆうくん。

今回もし不合格だったら「少年野球を辞めさせる。」と言ってます…。

毎年合格とは宣言してないんだけど~。

それってどうなの?そんなプレッシャーあり?って思いますが、

脳みそ筋肉で構成されているバリバリ体育会系のパパは容赦なしです。

それに関しては私は口出ししないようにしてますが、

かわいそう…と心で思ってます。

反面、パパがどんな形であれ、ゆうくんの勉強のことに関わることは、嬉しく思います。

漢字検定の問題も、担当の先生から過去問を何枚かもらってきてくれたり、

今日も、きちんと採点してくれて、できなかった漢字のお手本を書いて

復習させてました。(パパは段もちの達筆)

ゆうくんにとっては、どんな2009年になることでしょう。

ゆうくんの学習記録

今日はそろばんの前に宿題を済ませて出かけて行きました。

BE-GO ファーストステップの確認テストをやっていなかったので、

本日ようやくCD-ROMからダウンロードしました。

今はBE-GOのLET`S TALKに入っているので、

ファーストステップのことは忘れているだろうな~と思ったのですが、

200点中170点。なかなかのできでした。

本人は適当。と言ってましたが、適当で取れる点ではないと思うので、

頭のどこかに英語がINPUTされているのでしょう。

でも、英語力がついているのかどうかは疑問です。

同じ英文を私が言っても答えられないので…。

BE-GOも日本語の記載を一切なくせば、なお良いと思うのですが。

結局日本語に頼っているので、力になりにくいのかと…。

今、なぜかゆうくんは英語をやりたいと言い出しているので、

この熱が冷めないうちに英語の働きかけを増やしたいと思っています。

が、しかし、何をどうしていこうか、考えるだけで疲れるママでした。

この後、遅れているチャレンジ12月号をやりました。

九九は8割合格。というところでしょうか。

苦手意識がなかなか抜けず、同じところを何回も間違えています。

それから、今日漢字検定9級を申し込みました。

2年生の漢字160字。

怪しげです。あと1ヶ月半で完璧にするには?

2年生になって、書き順、音読み、訓読みがあやふやになってきてます。

九九に関しても、漢字にしても、

私が気を抜いて接していたので、その結果だと思います。

今年、まあちゃんのことも、ゆうくんのことも、勉強に関しては、

かなり疎かにして来たと思います。

3人それぞれに十分に時間を取ってあげるのが難しいのが現状です。

それでも、今日は時間の工夫をして、ゆうくん、まあちゃんともに

関わることができたので、こんな感じで続けられたら…と思います。

でも、そうくんは「どうしてぼくと遊んでくれないの!!!」という顔で

何度も泣きついて来ました…。

「君は昼間遊んだじゃない。」と言いたくなるけど、

今を生きている一歳児にはそんなこと関係無い…。


ゆうくんの家庭学習

月曜日から始まったゆうくんの算数特訓。

まだ4日目だというのに成果が現れています。

子どもって凄い!だからこそ手を抜いたら駄目なんだな~と実感。

今日学校から帰って来てからのハードスケジュール。

14:20 帰宅

14:30 おやつ

14:45~16:30 野球教室 (おじいちゃんの送迎付きで助かってます)

17:00~18:00 そろばん (自分で近くの集会所まで通ってます)

18:00~18:45 家庭学習
①宿題 プリント裏表1枚
②音読
③進研ゼミ 国算 1日分ずつ
④ママが作った問題 繰り下がりの計算 10問
⑤パル教室の宿題 算数ドリル 2ページ

⑥学校でやったプリントの復習

18:45~19:00 ご飯

19:00~20:00 テレビアニメ ポケモン ナルト

20:00~お風呂

20:30~パパと100マス計算 (朝と夜1回ずつ)
21:00 就寝

木曜日は習い事がふたつあるので大変です。

いつもはそろばんから帰ると1時間くらいかけてイヤイヤ宿題をやって、

それ以外のことまで手がまわりませんでした。

でも、今日は45分で家庭学習の予定を全てクリアしました。

今日は帰ってきてから、ゆうくんの話をひたすら聞き、

肯定的に返事をし、褒めながら、褒めながら、野球教室に送り出しました。

(あっ、でも連絡帳を書いてくることと、給食袋を持ってかえってくる忘れていたので、

ちょっと叱りましたが。)

もし私の対応が、ゆうくんのエネルギーになっているのだとしたら、

惜しみなく与え続けよう。

人間慣れが出てくると、ダレになるので、そうならないよう、こうしてブログに書いて

奮起していきます。

100マス計算は塾の先生の勧めで月曜日から始めました。

驚くほど遅くって、正直悲しくなりました…。

100マス計算の本には、2分が目標になっているし、

遅い子は5分かかることもあります。と書いてあります…。

ゆうくんは最初15分台で、今日は7分台。

4日で半分になってるので、進歩はしています。

間違いは、あってひとつなので、それが救いのような…。

今後のタイムに期待します。

朝は、食事の時間に朝日小学生新聞の記事をふたつくらい読み聞かせています。

それからパパと100マス計算。

月曜日からはじめたこの生活。

この生活のために、私は子どもが寝た後、

夜のうちに洗濯、風呂掃除を済ませることにしました。

いつもは21時に子どもと寝ちゃってました~。

洗濯をまわしている間にこうしてPCができるわけです。

朝、余裕ができたぶんの時間。

おにいちゃんとパパが出かけた後、

1時間みっちりまあちゃんの時間です。

まあちゃんを送り出す頃、ちょうどそうくんが午前睡に入るので、

そこからちょっと私もウトウトするか、朝の片付け、夜ご飯の仕込み。

そうくんが起きたら、そうくんと遊ぶ。

それでも週のうち3日は外出する用事が入っているので、

カホを含め、知的な働きかけがリズム良くできていません。

これも今後の課題です。

それから、夕方のまあちゃんとの時間も足りません。

お兄ちゃんの勉強を見ている間は、そうくんとまあちゃんは放置です。

お兄ちゃんが勉強していると、私もプリントやる~と言ってきますが、

ふたりを見ていると、どっちも中途半端になってしまうのも課題。

見直す点はいろいろありますが、試行錯誤しながら続けて行きます!

がんばりたいこと ゆうくんの作文

パル教室で書いて来た小作文です。

がんばりたいこと

 ぼくのがんばりたいことは、やきゅうをつづけることです。

やきゅうをがんばってなつのたいかいをめざしてがんばります。

ぜったいゆうしょうします。

つぎゆうしょうしたらめだる2こめです。


文章表現はともかく、ゆうくんの野球に対する気持ちが伝わって来て、

嬉しくなりました。

パル教室では、皆に同じお題が出されて作文を書くのですが、

一緒にやっている子たちは

「なわとびをがんばりたい。」「べんきょうをがんばりたい。」で

終わっていたみたいなので、自称こくご好きのゆうくんの作文力は

上昇中?と思いたい。

プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
自称教育ママ。
家庭保育園、DWE、
進研ゼミ、BE-GO
どんぐり倶楽部
七田はっぴいたいむ
チルドレン大学
フラムキッズ
幸せなお母さんになるための子育て
書き上げると自分でもビックリするな~。
いろいろやってます。
楽しく幸せな働くママしてます。

お仕事ブログ↓
http://ameblo.jp/aki-vinvino/

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
幼児教材
中古教材を買う!
gremz