FC2ブログ

大規模改修…

今年の夏から来年2月まで、10年に1度のマンション大規模改修が続いています手書き風シリーズ汗1

ずっと足場が架かっていて防犯面も心配だし、

洗濯干しも規制があって、不自由していますぐすん…

先週、ようやく南と西のバルコニーが終了し、鉢植えを戻してもらいました。

気付いてはいたけれど、手入れができる場所に置いてなかったので、

半分以上ダメになっていました。

建設会社の方が運び込んでくれたのはいいのですが、

ただ置いただけの悲惨な状況↓

バルコニー ビフォー

生き残った子たちの剪定をして、息を吹き返すのを待ちます↓

バルコニーアフター

ぴかりん、さつきさん、我が家のバルコニー整えに来てください!
スポンサーサイト



ゆうくんのこと まあちゃんのこと

今日は久々にゆうくんとお風呂に入りました。

「ママ~、久しぶりに世界地図ゲームやろ!」というので、

私が国名を言って、ゆうくんが地図から場所を見つける。というゲームをしました。

すると…、7割くらいわかってるんです。何故か東南アジアは苦手。

「なんでわかるの~?」←最近の私の口癖

「だってひとりでお風呂入ってるときいつも読んでるもん。」

「すごいね~。」

コロンビアって正確な場所は知らなくても南米を探すんですよね~。

子どもってすごいな~。

アフガニスタンのときには、アメリカとのこと、オバマ大統領のこと、テロのこと、

そんな話もしながら、ゲームしました。

チル大的なことを最近さぼっていたので、ちょっと反省。

ゆうくんはニュースや、新聞の見出しを良く見ていて

この前の小沢代表秘書逮捕のこともママより先に知っていて

教えてくれました。

なんで逮捕されるの~?の問いにも丁寧に答えてみました。

すると、秘書ってな~に?秘密の秘って書くから、秘密があるの????とか、

民主党と自民党はどう違うの?と

話は発展していくわけです。

それに答える母も勉強しなければなりません。

ゆうくんは、これっ!というひとつのものに熱中するというより、

色んなことを知りたい!というタイプです。

アンテナの広さには時々驚かされます。

集中力が発揮されるのは、迷路や、地図を描いている時です。

今後何かの役に立つのかな?

一方まあちゃんは、運動センス。

現在縄跳びの前跳び24回。駆け足跳びで移動可能。

3日前までブランコを立ち漕ぎできなかったのに、

今日漕げるようになってました。

どれも教えてないのに…。教えてたらもっと早くできるようになるのかしら?

人のやることをじっと見ていて吸収する感じです。

でも、できない自分を許せないので、人前では練習しません。

人がいないのを見計らってささっとやってます。

だから、「まあちゃんもやってみなよ。できるから。」と言っても絶対にやりません。

自分でできる!という確信ができるまでは、やらないんです。

この前テレビで長島一茂さんが「運動は才能。」と言っていたのも

なんだか納得してしまいます。

11月22日(土) ハッピーデイ!

ゆうくん、本日少年野球に入団をお願いしました。

パパが午前中お休みだったので、朝はパパに自転車で送ってもらいました。

まあちゃんは、パパの後部座席に。ゆう君はランニングで練習場に向かったそうです。

私とそうくんは、用事を済ませてからグランドに。

河川敷なので、必要以上にさむ~い!!!

しかし、子ども達もコーチも寒さなんて感じてる様子はなし。

元気に練習してました。

で、ハッピーデイの理由その①

ここの練習場は河川敷で、駐車場がない!

車で来る人は皆、路上駐車か、近くのショッピングセンターに駐車するのですが、

朝は、ショッピングセンターがやってないので、やむなく路上駐車になるそうです。

今後4年半、駐禁を取られずにやり過ごせるだろうか…と心配してました。

がっ、おじいちゃんの友達の会社が練習場のすぐそばにあることが発覚!

おじいちゃんがそこに駐車させてもらえるよう頼んでくれました~。

ほんとっ、ほんとっ、に感謝しています!

ハッピーデイの理由②

まあちゃんが風呂掃除一回20円を続けること半年(毎日じゃないですよ)。

和久先生の積木「クムンダ」を買う日を夢みていました。

で、今回ショップのセールで展示品のクムンダが40%オフ。先着1点かぎり。

朝からそうくんとふたりで並びましたよ~。

お店に着くと、先に並んでる親子が1組。

もしかして、クムンダかな…。ドキドキしながら聞いてみたら、別の商品がお目当てとのこと。

ラッキー!!!買える!!!

そしてゲットしました。クムンダ。神様ありがとう。感謝します。

実は、いろいろな手違いが重なって、最終的に50%オフにしてもらいました。

さすが、ガリガリくん(アイス)を1年で12本当てた女。まあちゃん。

運が良いのです(笑)

我が家にやって来たクムンダ。大喜びのまあちゃん。

kumunda

kousoku

こんなふうにしてあそびま~す!

もちろん、ゆうくんもそうくんも楽しく遊んでます。

そうくんには早いのかもしれませんが、

クムンダも、クムクムもお兄ちゃん、お姉ちゃんの真似をして組み立てています。

やっぱり積木は、子ども達の心をガッシリ掴んで離さない。

1時間以上集中して遊んでました。

本当にハッピーな1日でした。ありがとうございます。

after 4 の劇的変化

9月、生活リズムに劇的変化が起こりました。

同じマンションにまあちゃんと同級生の女の子を見つけました。

幼稚園は違いますが、これから小学校、中学校まで一緒。

仲良くなれたら…と思い、幼稚園後のafter 4は、双方の家を行ったり来たり。

そこに、ひとつ上の女の子ひとり、双子の姉妹が加わって、

毎日、日替わりで、4軒の家を行ったり来たり。

女3人集まるとカシマシイと言いますが、

女5人ですから、カシマシイこと。

ママ達もおしゃべりに華を咲かせ、4時から6時までは、

騒がしい横で、更に騒がしく?お茶してます。

同じマンションの気楽さで、鍵と携帯だけ持って行き来してます。

今のところ、何の問題もなく過ごせています。

こういう関係はひとつボタンを掛け違えると怖いので、

どこかで線引きが必要なのか…と思いますが。

でも、まあ、ご近所同士で子育て、うまくいけばとても理想的だと。

ゆうくんは、何でもできるお兄ちゃんとして、活躍しているし。

そうくんは、可愛がられているし。

もちろんまあちゃんは楽しく過ごしています。

このリズムに合わせて午前中にイロイロ詰めてます。

それが、ダラダラっとしがちな午前中を有意義なものにしている気もします。

それに、いつも部屋を綺麗にしてます(笑)

9月3日(水) 神経衰弱

神経衰弱

お友達のブログで神経衰弱のことが書かれていたので、

久しぶりに出してきました。

友達からもらったユニセフのmatching cardです。

そうくんの攻撃に遭いながら、まあちゃんと2人でやりました。

五分五分の戦いでした。

続いて、パズル。

パズル

これも、何度も壊し、何度もやってるパズルですが、

とうとう「のり付けしたい!」と言ってくれたので、

本日めでたくのり付けしました~。

今日はピアノのレッスンの後、まあちゃんとガッツリ遊びました。

最近、そうくんに意地悪をするようになったので…。

些細なことなんですけどね。よく叱られてます。

この前も、「まあちゃん、あかちゃんに戻りたいな~。叱られないし、遊んでもらえるしさ!」と

言っていました…。

そうこうしているうちに、本日のそうくん。

寝る1

またまた、ご飯の仕度をしている最中に入眠。

鉛筆がホッペにささってます…。

寝る2

午前睡が2時間と長いので、どうしても夕方この時間に眠たくなるようです。

プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
自称教育ママ。
家庭保育園、DWE、
進研ゼミ、BE-GO
どんぐり倶楽部
七田はっぴいたいむ
チルドレン大学
フラムキッズ
幸せなお母さんになるための子育て
書き上げると自分でもビックリするな~。
いろいろやってます。
楽しく幸せな働くママしてます。

お仕事ブログ↓
http://ameblo.jp/aki-vinvino/

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
幼児教材
中古教材を買う!
gremz